ランチパスポート 神戸 5 ひやしぶっかけ竹天温玉のせ@きまい うまい、必食!

スポンサーリンク

神戸にこんなに美味な讃岐うどん店があるとは…。うどん、出汁はもちろんのこと…たまたま?載っていた空豆の天ぷらの旨さに度肝を抜かれました。
ひとつひとつの仕事が非常に丁寧な、なにを食べても美味しいとおもわれる気魄のある名店ここに有り!!
少しわかりにくい場所にありますが、探してでも行ってみて損はないです。後半に行き方案内載せます。

ひやしぶっかけ竹天温玉のせ@きまい

ひやしぶっかけ竹天温玉のせ@きまい

↑麺は「冷」です。温かいままの「温」にも対応していただけます

出汁は甘め、麺はスタンダードな讃岐のハードな感じ。
添えられた大根おろしが、「そのへんのおろし金」でおろしたものではなく、粗めの大根おろし器で仕上げた食感のよいものであるのが嬉しいです☆
こういう細部にこだわったお店は、たいてい何を頼んでも美味なことが多いとおもいます。

大根おろしも粗めにすりおろしてあり、食感が嬉しい。

大根おろしも粗めにすりおろしてあり、食感が嬉しい。

麺、美味しそうでしょう!?!?

このイキイキとした麺!

このイキイキとした麺!

出汁投入で、いただきます!

出汁投入!

出汁投入!

いや、スルスル食べてしまいます…。

天ぷらに手を出してみて、私のいままでの価値観が一変しました。
私の苦手な空豆(さやごと)がそこにあったので、食べられるかどうか一瞬心配になったのですが
これが…驚きの美味さだったのです。

驚愕すべきは、空豆の天ぷら。

驚愕すべきは、空豆の天ぷら。

こちらは、おそらく旬の野菜を揚げていらっしゃったのでしょうが
さやの部分がトロっとしていて、豆の部分がホクホクなんですよ!!
空豆って、こんなに美味しいものだったのですね…。
竹輪の天ぷらも…甘めの竹輪が実に食べ応えがあって嬉しくなりました。
大葉も綺麗な緑色を保ったまま揚がっていて、いやー、本当にいいものをいただきました!

私はシンプルな讃岐うどんが好きなので、今度はランパスでなく普通に来店して
「しょうゆうどん(茹でただけのものに、醤油をかけていただく)」と天ぷらを別々にいただいてみたいです。

ここ、本当に素敵なお店です。是非いらしてみてください。

【行き方】
ランパスの地図のとおり、神戸中央郵便局の南側です。
中央郵便局のローソンのある筋(南北方向)を南下すると左手に

曲がり角、この看板が目印。2箇所ある

曲がり角、この看板が目印。2箇所ある

があります。ここを左に入ります。
しばらく歩くと今度は右に、またこの看板があるので右に曲がります(国道2号が見える方向に)。
そうすると、お店があります

きまいさん 店舗外観

きまいさん 店舗外観

それでは、素敵なランパスライフを☆

そうそう。最近寒くなってきたので、冬物と夏物を入れ替えなくてはと思っています

↑このサービスで洗濯してから出すのもいいかもしれません…