ランチパスポート 神戸 5 韓国冷麺とぼっかけ丼@だんご 味のバランスが素敵

スポンサーリンク

久しぶりにランパスに行けました。今回は韓国冷麺とぼっかけ丼@だんごさんを。
最初から甘酸っぱくない冷麺に酢を足すと甘酸っぱくなって雰囲気が一転。
また、ぼっかけ丼の食感と甘辛さも素敵でした!

韓国冷麺とぼっかけ丼@だるまさん

韓国冷麺とぼっかけ丼@だるまさん ぼっかけ丼のご飯は減らしていただいています

韓国冷麺というと、とくに何かを「作る」わけではなさそうですが…

こちらのお店では中に入っているもののバランスが素敵でした。
韓国冷麺…甘酸っぱいスープのお店が結構多いのですが、こちらは何も入れないと一切甘くない塩気のスープです。
そしてその中に。。。
シャキシャキのきゅうり、安物ではないちゃんと漬けたであろうキムチが入っています。
美味しいのでつい箸が進み…忘れた頃に別添の酢を半分くらい入れると
今度は完全に「甘酸っぱい」冷麺になりました。これも美味。

この豹変ぶりったら!
アリです!!いけます☆

ぼっかけ丼はご飯がアツアツの状態で持ってきてくださって、これも好感度高い!
甘辛いスジとこんにゃくの不思議な食感に惹きつけられます。

また、こちらのお店に置いてあるお酒がなかなかよさそうです

置いてある酒がスッキリ系

置いてある酒がスッキリ系

ダバダ火振・中々・(写っていませんが)兼八などのスッキリ系焼酎や菊正宗…
晩に提供されるであろう焼き鳥にきっと合うことでしょう!

素敵なお店です!行って損なし!ランパスの間に一度は立ち寄りたいです。
ごちそうさまでした☆

ところで、冷麺…
私は以前コリアンの友人に

宋家冷麺をいただきました。
麺がブリブリで最高!そしてかなりスープが甘酸っぱかったのを覚えています
甘酸っぱいのも好きなんですが、冷製テールスープのような味の冷麺をずっと食べたいと思っていたので
今回お取り寄せできないか、ちょっと探してみました。
「甘酸っぱくない冷麺を探しています」というQ&Aがあったのでそれを参考にすると
盛岡冷麺の「ぴょんぴょん舎」というところの麺を推してらっしゃる書込みがありました

こちら、大変美味しそうなので…お取り寄せしてみようか真剣に検討中です☆

追記:後日いただいたら本当に美味でした 詳細 → こちら