甲子園口 グルメ きざみそば(田舎そば)@雅屋

スポンサーリンク

今日から11月、肌寒さも感じられるこの時節柄…
もし雅屋さんが営業されていたら食べたくなるであろうとっておきの一品を選びました。

きざみそばを田舎そばで…

きざみそば(田舎そば)@雅屋

きざみそば(田舎そば)@雅屋

最近一番好きな蕎麦屋の「雅屋」@甲子園口へ。
張り込んで鴨つけそばにしようかと思ったが、
廉価な蕎麦にして、何度も通いたい。
そういえばざる蕎麦しか頼んだことがなかった。
温蕎麦の腕前も見てみたい。
かといって「かけそば」を頼むのは忍びないので
100円upの「きざみそば」にしてみた。
蕎麦は細碾きと田舎(そば粉も別な上、太め)が選べるが
田舎にしてみた。
廻りの皆様は全員冷そばを啜っているがお構いなし。
最近、暑いときに熱いものを摂る感覚が好きになってしまったのだ。
汁を見て、ああやはり此処は関西だと実感。
黒くない。

しかし刻み揚げに染みこむと、淡白な味が似合うのだと実感。
供されたときには生のままの白ネギも
蕎麦をすすりおわる頃には半透明になっている。
この味には田舎ではなく細碾きの方が似合うだろう。
また、すすり込んだときののどごしを考えてもそうかもしれない。
ただ、温かいつゆのなかを潜る蕎麦の表面にはどこか透明感があり、
蕎麦がきを彷彿させる味わいがあるので、甲乙つけがたい。
この甲子園口界隈には適正価格で美味な飲食店が多い。
此処以外にも、ネパール料理・酒の種類が多いバーetc…
いい町に越してきたものだ。

美味なお蕎麦屋さん、探し続けています。

【寒くなってきましたね】
私は神戸でも北区の出身なので、積雪や凍結の怖さを体験しながら育ってきました。
しかし、チェーンはいまだにうまく巻けません。。。
そんなとき、こんな製品を見つけました!便利そうです
【ノーマルタイヤにスプレーするだけで雪道走行OK!スノーグリップ】





実家の車に、積んでおきたいと思います…

スポンサーリンク

シェアする

こちらもおすすめ