姫路 グルメ おでん定食500円実食!タコピアの謎に迫るその5

スポンサーリンク

姫路グルメシリーズです。姫路出身の友人のみならず、加古川出身の方にまで名が知れ渡っているタコピアさん!
明石焼き風たこ焼き400円だけでなく、おでん定食500円を頼んで…来ました!
あ、注文前に必ずおでん4種を心に決めておいてください。おでんの具は以下のとおり。

おでんのメニュー!

おでんのメニュー!

今回はだいこん・やきどうふ・すじ・あつあげでお願いしています

おでん定食ゲット!

おでん定食ゲット!

先日紹介した、高田の馬場さん@姫路城大手前駐車場のものと比較して
生のすりおろししょうがは載っていません。。。
(参考:高田の馬場さんのもの)

すじと厚揚げをお願いした

すじと厚揚げをお願いした

しかし、どこからともなく生姜の味がします!?!?

しょうがは載っていないが、しょうがの味がする!?!?

しょうがは載っていないが、しょうがの味がする!?!?

底にしょうゆが沈んでいて、そこから生姜の味がするのです
これが、いわゆる普通の味つけの濃さくらいのおでんの輪郭を引き立たせて、実に美味!
おでんって、色んなものの味のうまみが染みこんで味の輪郭がぼやけますが
それをこれでもかっ!!というくらいに引き立てるのです!

あとで地元スーパーで確認したら、これを使っているのかも。
これです。。。 実食レポは こちら

マエカワ だし入りしょうが醤油 110ml【楽天24】【あす楽対応】[マエカワ だし醤油 かけ…
(まとめにつづく)