そごう神戸店 西宮阪急店 阪急うめだ本店 ハロウィン ポティロンキャラメル@御影高杉 美味必食

スポンサーリンク

10月31日は、ハロウィン。
職場が↓のような飾り付けになっている私です

お菓子の差し入れを持ってくる方もあるので
私も、と思い阪急百貨店西宮店さんに伺いました

御影高杉さんの前を通ったとき
ハロウィン限定品??と思われるモノがあったのでゲット。
「ポティロンキャラメル」という名前です
ポティロン=カボチャかな?
file00
※オバケの飾り、持って帰ってくる途中で取れちゃいました…
可哀想なことになっているオバケを拾って上に載せ直したので
売っているときと状態違うかもしれません

甘いものは苦手なのですが
例外的に御影高杉さんのケーキだけは絶対買っちゃいます
関東から関西に戻ってきたとき、こんなに美味しいケーキのお店があることに
感動しきりだったのです
※御影高杉さんは関東には進出していません
 後日訂正:2014年に進出されて、撤退されたようです(2017年8月1日神戸新聞NEXTより)

調べてみると「ハロウィン限定品」ではなかったのですが
9月からそごう神戸店さん・阪急百貨店うめだ本店さん、そして阪急百貨店西宮店さんに並んでいるそう。

端から崩していきます

表面のカボチャペーストには「カボチャの臭み」「水っぽさ」は一切ありません
あと「スジっぽさ」も。
なめらか。

で、すぐ裏にキャラメルとカボチャのババロアが隠れていて
これがお口に入れた途端、ふわ~っって溶けるんです!
たまりません!!

更にもっと深く突き崩すと
カボチャのプリン?の層…バニラビーンズが点々としてます!と
その下にショコラスポンジの層。ブランデーの香りがします。

更に更に、もっと掘っていくと…
カボチャのイタズラの全貌があきらかになりました!!
file01
【上から】
・オバケが載ってるのはホイップクリーム
・カボチャクリーム
・キャラメル味が強いババロア(あまり甘くない)
・よくわからないけれど、甘いスポンジみたいなもの(シロップ漬けと思われる)
・カボチャのプリン?
・あまり甘くない、カカオが香るショコラスポンジ

あと。緑のモノが突き刺さってますが
これはカボチャの種。
この素材はそのままだと結構なまぐさーい感じでモソモソしてますが
御影高杉さんはそのへんちゃんとしてらっしゃいます
美味しく、かつ焦げないあたりまで炒ってある。
これはとても丁寧な仕事
それに、シュガーアイシングの衣がかかってます

…すごくバランスが良くて。
半分だけ食べてあとは残しておこうって思ったのに
気づけば全部食べていました

これは美味しかった
是非召し上がってみてください

追記するなら、
「オバケ」が美味でした
飾りにも手を抜いてないのがすごく好きです
ホワイトチョコレートをオバケ形に絞り出して固めたと思われるモノは
普通のホワイトチョコレートと違う、深みがありました
あまりホワイトチョコレートを食べたことがないので
なぜそう感じたのかは書けないのですが。

オバケやカボチャに手を合わせて…
ごちそうさまでした!

御影高杉 西宮阪急店ケーキ / 西宮北口駅阪神国道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

テキストのコピーはできません。