麺や六三六@垂水 無化調!タマネギのコクと煮干の余韻 ドロドロ旨味!鍋の〆ラーメン的絶品

スポンサーリンク

麺や六三六さん
姫路のみゆき通りで見かけてから気になっていました
私の大好物「煮干しラーメン」のお店

結論先に
意外に煮干しが前面に出ているラーメンではなく

濃厚なオニオンスープの味

化学調味料をつかっていないのがしみじみわかります
独特の甘みが続くけれど、これは紛れもなくたまねぎの味によるものかと
少し余韻をひいて消えてゆきます

写真にはうつっていませんが
白ネギの下にはオニオンスライスもたんまり入っていて
新鮮な甘さと辛味を付け加えています

麺は細めで柔らかく、スープと渾然一体となります

スープの説明が貼ってあります
食べたことのない味に少しだけ戸惑いはありましたが
こちらを読むと非常に納得できました


様々な旨味が重なり合って、ひとつの調和を作り上げています

ああ、ひとつだけどうしても足したいものがある

テーブルの上には粒胡椒・一味唐辛子・辣油・餃子のタレ?がありました

そう
このスープには抜群に胡椒が合うはず

卓上にあったのは白黒ミックスの粒胡椒
ああやはり
たまねぎの甘さが拡がっていくのをいい意味で抑えて引き締めます

チャーシューは薄めに切って炙ってあります

メンマがブリっとしていてよかった

こちらのお店のラーメンは
一般的なラーメンとはかなり違うもののようです

鶏肉も豚肉も魚や昆布出汁のところに放り込んで
野菜をたっぷり入れて
ひたすら煮込んだ鍋のあとで
シメのラーメンを作ったような味

好き嫌いはわかれるかもしれませんが
無化調でこれだけ旨味が濃いラーメンは
他に類をみないと思います

お店の方に教えていただいたのですが
このスープを作り上げた方は、洋食のご出身のようです
だからこそ開発できた極上濃厚オニオンスープなのかも

お店を出てしばらくしてから…
口の中に煮干しの余韻が少し感じられました
そうか、煮干し入ってたんだっけと思いました
タマネギの印象が鮮やかで隠れていたのでしょう
苦くなく、ただ煮干しの美味しかった味がふんわりとしました

チェーン店らしく、垂水やみゆき通り以外にも
茶屋町や摂津本山などにお店があるようなので
今後いろいろ試してみたいと思います

ごちそうさまでした!

【店舗外観】

【自販機とメニュー】


【器にも凝ってらっしゃる印象】

六三六 垂水店ラーメン / 山陽垂水駅垂水駅東垂水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テキストのコピーはできません。