番外編 三崎港 野菜とマグロの産直センター うらり 清月・民宿あほうどり 安旨マグロ料理!

スポンサーリンク

神奈川・三浦海岸編

以前間違えて手前の久里浜で降りた結果
魚敬さんのお寿司やしこいわしが美味しかったり
朝早く行ったらお店が全部閉まってて
三崎口駅前のえきめん茶屋さんに入ったところ
こちらでもしらす丼などが非常に美味しかったり
うれしいハプニングばかり続きましたが
やはり「うらり@三崎港」に行きたい
というわけで再々訪しました
※その後伺った超美味まぐろ丼の記事もどうぞ

土曜の11時すぎのバス停には行列 50人くらい並んでいる??
どうやら皆さん城ヶ島か油壺まで行きたいのかな
「みさきまぐろきっぷ」でいらしているようで
「バスのフリーきっぷでどこまで行くのか」
「まぐろまんぷく券(食事券)をどこで使うか」を相談しているのが聞こえてきます
註:「みさきまぐろきっぷ」
 往復京急乗車券&バスフリー乗車券+まぐろまんぷく券+三崎・三浦おもひで券
 品川からだと3500円 片道60km超&1時間ちょっとの旅 安すぎます


昨日城ヶ島には行っているので手前の三崎港止のバスに乗り込みます
三崎港止まりには割とスンナリ乗れました
(並んでいる人たちは城ヶ島行きを待っているようでした)
三崎港
ホッとする光景

「うらり」さん やっと来れました
産直センターで、「やさい」「さかな」両方を扱ってらっしゃいます
今回は「さかな」だけ

こんな感じの、お土産物やさんのような市場のような場所
とりあえず見ていて楽しいです

民宿あほうどりさん 三浦海岸に宿をかまえています
総菜を以前いただいて美味しかった
ずっと食べたいと思っていました

まぐろ工房清月さん こちらも以前にいただきました
気軽に買い食いできる揚げ物が魅力

そう、今回こちらでは
「高いマグロ」ではなく「普段の食卓に出てくるマグロ」をいただきたいのです

清月さんの鮪串カツ、頬張ると幸せになれます 200円
民宿あほうどりさんの総菜は…
煮付けが本鮪 身がしっかりしていて噛みしめると美味しい
白ごはんが欲しくなります
マグロのスペアリブはビールが欲しくなる味
ただし冷えると脂が出てきてしまうので
できれば持ち帰って温めていただきたかった…

こういう、気取らないマグロ料理も大好きです
また伺いたいです
ごちそうさまでした!

おまけ:城ヶ島について
三崎港の先「城ヶ島」
島には「城ヶ島大橋」経由で渡ることができます

昭和のままで時間がとまっているかのよう
早朝のためお店がほとんど開いてないのですが
ネコさんたちは早起きです

城ヶ島灯台

灯台以外にも…

城ヶ島京急ホテルさんには一度泊まったことがあります
「雲母の湯(きららのゆ)」という露天風呂が
オーシャンビューでなんとも素敵でした
もう一度泊まりたい!!
↓お宿の詳細はこちらから

テキストのコピーはできません。