サイトアイコン 女の神戸グルメ

【食べログ top5000】ラーメン徹信@札場筋(西宮)【ラーメン 関西】

国道2号と171(いないち)の交差点、「札場筋(ふだばすじ)」。
交通の要所なせいか、ラーメン激戦区。
云わずとしれた「たんろん」さんなど、わりとこってりしたラーメン屋が多いのですが、
その中に「無化調」をウリにしたラーメン屋があります。
「ラーメン徹信」さん。
先日深夜番組「ごきげんブランニュ(ごきブラ)」 でガリガリガリクソンさんが訪問されていました。

スルメ・昆布・にぼしなどをふんだんに使い、
「甘みは旨み」を追求しているかのような「磯ラーメン」を中心に、
定期的にメニューを研究開発しながら続けていらっしゃるお店。
昨晩は「海老ラーメン」にしてみました。
磯ラーメンに甘エビの旨みを加えたもの、らしいです!

…スープパスタです!
しかしビスクのようにドロッとはしてはいなくて、
磯ラーメンを贅沢にした味。
舌触りがなんだかジョリジョリします。
なんだろ?と思っているうちに丼の中が空になっていました。
後続の客が海老ラーメンを頼んだときにミキサーの音?がしたので
すりつぶして入れているのかもしれませんね。
なお、中に入っているエビもプリプリしていて、
しっぽも柔らかかったので…
丼とレンゲと箸以外、全部食べました。
食べログの順位がtop5000になったのは
丁寧な仕事っぷりが正当評価されてきた、ということでしょうか。
あっさりラーメンの名店のうちの、ひとつです。

こういう本を購入して、私もよりラーメンを追求していきたいところ。


最新!最強!究極のラーメン(2015 関西版)

徹信

夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)