サイトアイコン 女の神戸グルメ

【甲子園口 ランチ】支那そばや 一光 ラーメン 関西 食べログ

ここは、ずっと気になっていたラーメン屋さんです。
故・佐野実氏の写真(あえて遺影とは云いません。
亡くなった直後には花が手向けられていたのも知っています)。
「支那そばや 一光」という屋号。
店屋の佇まい自体に尖った雰囲気はありません。
しかし、メニューの種類を充実させようとしているなかで
ほとんどの人間が「塩ラーメン」を頼んでいました。
これは期待できます。
「利尻昆布などをふんだんに使い、こだわりの天然の塩を使い、
和風のスープにしました。全部飲み干して頂いても
健康にいいスープです」などという御託の書いた紙が貼ってあります。

きました。

麺は細くてやわらかく、にゅうめんみたいかもしれない。
でも、塩気の強いこのスープにはそれがいいのかもしれない。
フライドオニオンが載った塩ラーメン。。。

かつて、たまプラーザ(横浜市)の「らーめん 汐そば屋」で食したものに
似ているような気がしました。
東京だと、こういう味は探せば見つかるのですが
関西だと貴重かも。
塩分が私にはキツかったが、柚子が添えてあったり
ネギ・水菜などの遣い方もよかったし、
チャーシューがなかなか良かった。蕩けました!

関西人の期待するラーメン、ではないかもしれません。
けれど、私にはここの味が懐かしい。
また食べに伺います。
美味しゅうございました(*´ω`*)

塩ラーメン 780円(外税:大盛り無料だった気が。)

支那そばや 一光 甲子園本店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 甲子園口駅

こういった本で、また新たなラーメン屋を探したい!

ラーメンWalker関西 2015

モバイルバージョンを終了