女の神戸グルメ

インディアメーラー 神戸 MTR ダルフライカレー たっぷりお豆カレーを購入 美味さの決め手は??

今日は、先日のインディアメーラー 神戸で購入してきた戦利品・MTR社のダルフライカレー(たっぷりお豆のインドを代表するカレー、と書いてある)レトルトをあけてみました

MTR社 ダルフライカレー

ダルフライカレー うら

こちらも先日のパラックパニールと同様、グルテンフリーでHALALの模様。

レトルトの袋は、先日紹介したパラックパニールのものと変わらないようです

この前のほうれん草の袋と変わらないパウチ

こちらのイシガキ産業 レンジdeカリー 小 2人前 スプーン付き レッド 3529にあけてみました

このお鍋、電子レンジに入れると「具が発熱」するのではなく「鍋自体が」振動して発熱します
なので、中の具材にじっくり火を通したいときなどに最適です!

レトルトを絞り出したところ

レンチン500Wで3分ほど。
普通にレンチンだと2分ほどと書いてあるのですが、鍋自体があたたまるのに1分くらい余計に必要なようです

ダルフライカレー 見た目は地味だが。。。

あたたまりました。
見た目は地味です

しかし。
これが、驚くほどに美味でした。
凝縮された豆の旨味、スパイス…特にクミン?の香り、そしていい苦味…
苦味はおそらく原材料から察するにグリーンチリのものかと思われます
先日伺った西宮のBright Indiaさんのほうれん草豆(ダル)カレーに通底する美味さです!!
「インドを代表する」…ほんとうにそうかも!

え?今日はアレンジしないんですかって…

すみません、美味すぎて
気づいたら全部(2人前)、全部平らげてました。

なぜこんなに美味なんでしょうか…
カッテージチーズのような味が淡白なものが入っていないせいかもしれません
ほんとに、旨味が濃いんです。
箱の裏をみると「ギー」という成分が書いてありますが
デジタル大辞泉の解説によると
ギー(〈ヒンディー〉ghee/ghī)
インド・ネパールなどの調理用の透明な油。水牛・牛・羊・山羊などの乳から作ったバターを溶かし、脂肪(バターオイル)分を集めたもの。

これの旨味が特に濃いのかもしれません☆

みなさまも是非一度お試しください。
私は家庭に3箱常備することにしました☆

モバイルバージョンを終了