こんなに変幻自在で美味なあんかけうどん、初めて食しました。
最初供された状態のときは出汁の香りが豊かな「ピリ辛あんかけきのこうどん」なのですが
一緒に供される自家製のラー油と、酸味が尖らない甘酸っぱい酢を足すことでどんどん味が本格四川な方向に変わってゆきます!
うどん自体ももちろんコシがあって美味!
個人的に今回のランパスでダントツ美味なのでは、と思いました。
うどん。あまり得意な食べ物ではないのですが、ランパスのお店には美味しいところが数々登場するので伺っています。
前回(第3弾?)伺ったときに美味しかったのと、店に充満するおでんのお出汁の香りからここは絶対何を食べても美味だろうと思っていたので
今回も非常に楽しみにしての訪問でした。
ピークを外して伺ったのですが、席は3分の2くらい埋まっています。
私以外のお客さんは誰もランパスを使っていない状態。
…私も思わずランパスを使わず、おでんを頼みたくなりました…
ここのお店は、何を頼んでも美味しそうなのです!
迷いましたが。。。今回もランパスにしました
きました
うどん、苦手なことが多いのですが
ここのおうどんには抗えません
美味い!!
で、実に出汁の香りが豊かで、全然酸辣じゃない…心なしか「全体の味を引き締める程度に」酢が入っているけれど。
これ、普通に「卵きのこあんかけうどん」として美味しすぎます!!
かなり食べてしまってから
「あ、酸辣にしなきゃ」と思ってラー油をいれました
このラー油がめちゃくちゃ本格的で、今回のランパスで登場する四川曹家系の江湖菜さん・蜀さんのスパイスに入っているものと
同じスパイスが入っていると思われます。
ちょっと、花椒よりも…より柑橘系な味の、アレです。
要は、好きな方にはたまらない味に仕上がっているというわけです!!
ここで、究極の選択が発生しました。
酸辣にしなくても、美味しい。
酸辣にしても、美味しい。
どうやって食べたらいいのかわからなくなりました!
…辛いものが苦手な方も、ラー油を入れずに食べることもできますので
機会があれば是非一度訪問してみることをおすすめします!
私は…次こそおでんを食べに伺いたいと思います。
こちらのお店も、料理人さんの腕前が光る名店です!
フロアの方々も感じがとてもいいです!!
ごちそうさまでした!!
今思うと…五香粉かも
五香粉についてわかりやすく書いてあります↓
美味さの理由について考察しました → こちら