女の神戸グルメ

滋賀 グルメ 本家鶴喜そば本店@坂本 鳥なんばんそば 絶妙美味!(前編)

先日比叡山坂本まで行ってきました。その際に偶然見つけたのがこちら。
開店が朝10時なのですがそのときたまたま店の前に居て一番に入りましたが
その後続々とお客様が。手打ちそば、大変美味でしたのでご紹介です

たまたま、この佇まいが気になって入店

最初に入った蕎麦屋は南蛮かざる/かけそばを試すことにしています
この日は寒すぎたので、暖かい鳥なんばん(はらみ)をお願いしました

鳥の「はらみ」は初めてです

温かいそば

鳥なんばん(はらみ)@本家鶴喜そばさん

はらみ…というと牛で焼肉のイメージしかないですが
なかなかブリブリしていいい感じです
出汁が関西風のだし汁メインのものなので、鳥の味もあっさりです

鳥は歯ごたえがブリブリしていて、淡白なお味

この蕎麦が絶品!


お店の後ろで蕎麦を打っているのが見えるし、音がきこえてくるのですが
リズミカルに切られた打ちたての蕎麦はもっちりとしていて香り高いです
開店5分後にはほぼ満席になっていたのが納得できるお店です

七味を投入します
ゆず七味…どこかで見たことがあるものです
こちらの製品、美味なんですよね

ゆず七味


「本家」鶴喜そばさんは2店舗しかないようだ


細かいキャッチコピーは違いますが
中身は同じものかも。。。!?!?

その他、気づいたことが沢山あるのでこちらはまた別途お話します

阪神エリアからは、スルッとKANSAI3dayチケットで行くのがお得そうです!
特に、比叡山のロープウェイを往復されるならば。

また、これは後日詳しく書きますが
こちらのお店の卓上に置いてあった「ゆず七味」が、絶品でした
結論からいうとほぼ同等品をこちらから入手できそうなので、先に紹介しておきます

ゆず七味 1本

つづき → こちら

本家 鶴喜そば 本店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 坂本駅松ノ馬場駅比叡山坂本駅

モバイルバージョンを終了