女の神戸グルメ

ランチパスポート 神戸 7 担担麺@蜀 四川曹家独自の花椒+まさかの!超美味

四川曹家さん。この系列のお店はかつて三宮・元町エリアに他にも何店舗かあり
私はそこの「担担麺館」さんが大好きでよく通っていました。
今回のランパス神戸第7弾では、蜀さんと江湖菜さんが参加されていますが、どちらも
四川の農場で育てた独自のスパイスをどの店舗でも使用しており、非常に香り高くしびれるお料理が出てきます。

蜀さんには何度か訪れているのですが、いずれも麻婆豆腐定食や麻婆丼ばかりで
担々麺を頼んだことがありませんでした
なので、土日祝でもOKということで…伺ってきました

見た目は江湖菜さんのものとさほどかわりないように思います

担々麺とごはん(ちょっと)@蜀さん

口に含むと「胡麻の味がする」タイプではなく
花椒の味と香りが強烈にやってくる激辛のお味です
花椒はこんな感じのものです

花椒


※こちらのピーナッツについては、また最後に書きます

シンプルな見た目


で、麺は細くて固めの中華麺

この麺がまた引き締まっていて合う

で…
こちらのお店のスープ。
ところどころに…フェンネルシード(茴香)が入っています!
「インド料理の後で出てくる『お口直しのスパイス』」です
↓これです

これにはビックリ。
以前江湖菜さんや他の四川曹家系の店舗でいただいたときには入っていたようには思わないのですが
麻辣味をより引き立てる隠し味なのでした。

底に沈む黒い粒が花椒の模様 たまらない!


気づくとスープを全て飲み干していました!

いや。この担々麺が500円で頂けるとは…
ひたすら感謝です
ごちそうさまでした!
今回のランパス中に、江湖菜さんの担々麺との比較もしたいと思っています!

投稿中に出てきた「花椒」の写真ですが
アライドコーポレーションさんの「しびれ王 麻辣ピーナッツ」(花山椒多め)というものです
四川曹家系のお味にハマったら、こちらもハマること請け合いです!
お取り寄せはこちらから可能です↓

アライドコーポレーション 四川料理 しびれ王 麻辣ピーナッツ 花山椒多め 70g(レッド袋)

モバイルバージョンを終了