サイトアイコン 女の神戸グルメ

半夏生 たこ その関連…!?!? 明石半夏生たこまつりスタート!

半夏生と明石だこ!?!?

半夏生と明石だこ!?!?

先日姫路に伺った際、「半夏生 7月1日」「明石だこ」と貼ってあるのを見かけました…

山陽に貼ってある!?!?

半夏…ときくと、薬剤師としては漢方の半夏を思い出します…それのことかな??

↑たとえばこれに入っている。。。
と思っていたらそうでした
Wikipediaによると、「雑節のひとつで、半夏という薬草が生える頃」だそう。

ちょうど姫路の好古園では半夏生の花が見頃です

植物の半夏生(はんげしょう)@好古園(姫路)にて撮影


葉が白と緑になっているのが特徴的

Wikiのつづきを読んでいくと、「近畿の一部では蛸を食べる風習がある」、
関連リンク先を読むと「タコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを祈願」ということらしいです

これにあわせて、明石で7月1日〜8月8日(タコだから、8なのでしょうか!?!?)にかけて
「明石半夏生たこまつり」がスタートしたとのこと。
こちらにも伺うつもりでいます!!
タコも大好物です!!

モバイルバージョンを終了