サイトアイコン 女の神戸グルメ

ランチパスポート 神戸 10 特製だんご鍋 ライス・乾麺付き@ほんまる 美味必食のルーキー現る

ランパス神戸第10弾、公式fbの鍋の写真のお店に訪問しました。
結論…必ず一度は訪れておきたいお店です
個人的に、豚だんごをかじったときの予想外の展開に驚いていただきたいです!!
お時間があるときに、ゆっくりどうぞ!!

この状態で運ばれてきて…

お店の方がIHコンロのスイッチオン!!
ほどなく煮立ってきます

火加減はある程度自分で見た方がよさそうです
豚バラの赤みが消えてきたので食べ始めます

今後悔していること…
豚バラは脂がある程度落ちるまで火を通しきった方が
より美味しかった
早めに手をつけると、脂もしっかり載った感じのお肉だったのでちょっとしつこい感じ
最後に載せる写真くらいの火の通し具合の方が美味しかったです

で、驚いたのはこの団子
ツルッツルの団子なのですが

かじると予想外の展開

どうしましょう
ほとぼしる肉汁!!

そして…口の中では
小籠包の中身の味が!!

そう!
団子の中に、豚の美味しいスープが封じ込まれているのです!!

おそらく、表面をツルッツルに固めることで
スープを中に閉じ込めているのだと思います
鍋スープがかなり甘めなのに対してこちらがかなり塩辛目なので
味が際立ちます

美味しい

キャベツ・もやし・ゴボウ・ニラがいい感じです!!
味噌鍋というより、すきやきに近い味だと思いました
…生卵つけて食べたら多分絶対に美味しい

で、置いてあった豆板醤をつけてみます

自家製なのか、唐辛子を刻んだものがゴロゴロ入っています
この豆板醤も美味しい。
ただ、塩気がかなり立つ感じで、このお鍋の具やお野菜にはあまり合わないかな?と思いました

具をおおかた食べ終わったくらいに、お店の方が麺を持ってやってきてくださいます
「1玉無料」とのこと
半分に切ってあるので、半玉で良い方は「1個でいいですよ」といってもいいのかも。

再度火を強くします

スープが蒸発してきたら、卓上のだしで調節してくださいとのこと
昆布が入っています

そろそろいただきましょう

チリチリよじれた乾麺よりも、
お素麺とか稲庭うどんを入れたいなと思いました
細くてツルツルした麺の方が合う気がします
あるいは、麺を入れるより
お野菜を追加でおかわりしたいと思いました
(後で食べログをみたら、野菜のおかわりを購入できるようです)

そして、最後にとっておいたとっておきを。

うむ、やはり「すき焼き」的な美味。

ホルモン鍋、と看板にあるため辛いものを想像して伺いました
ある意味予想を裏切られたのですが
美味しい豚すき焼きとお団子です
是非一度召し上がってみてください!!

ごちそうさまでした!

【注意点】
・入店直後にランパス提示&先会計
・壁に上着掛けアリ
・荷物はカウンター下に荷物掛けアリ

播州ホルモン鍋 ほんまるもつ鍋 / 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

モバイルバージョンを終了