サイトアイコン 女の神戸グルメ

神戸そごう 催事 北山村の濃い邪払飴 買ってみた この時期いいかも

神戸そごうさんの地下に和歌山名産品のお店が幾つかいらしているのですが
「邪払(じゃばら)」という柑橘類を売りにきている方々がありました
パッと見ただの柑橘類ですが
「ナリルチンをたくさん含んでいます」とあちこちに書いてあります


ナリルチンは花粉症の時期にいい…とかそういうことらしいです
(薬事法の関係で、みなそれぞれが言葉を濁していまして
 そのものズバリを簡潔には書いていないのですが)

鼻のムズムズがどう、という効果はさておいて
試飲させてもらうとなかなか魅力的なお味だったのと
私自身がかなり重度の鼻炎で、ここ2週間ほど
薬で止まりきっていなかったので購入


なめてみると甘すぎず、ちょっと酸っぱくて後味がほろ苦い
シュガーレス
結構オトナ好みかも。おいしい。

なお、後で調べてみると
ナリルチンがマウス気管支喘息モデル(わざとそのような状態にしたマウス)の
炎症を抑えたという論文を発見しました
(岐阜大学医学部の舟口祝彦氏、H19年。
 内容は専門用語だらけで書いてあったので、わかりやすい表現に置き換えて要約しています)
マウスでなく人間で効いたかについては情報をみつけられずじまいです

とりあえずためしてみます

ふるさと納税@北山村(ふるさと納税にしては還元率が高い!1800円で891円の品物がもらえます)

Amazonでもお取り寄せOKです プライム対応

モバイルバージョンを終了