女の神戸グルメ

ランチパスポート 神戸 12 マレーシアの梅花 ガチ旨!エスニック好きなら必訪

ランパス神戸第12弾、マレーシア料理の新店があるときいて!!
しかし…ランパスの新店は

【新店の例】
・同じメニューをだしていて、同じようなことをやってるんだけど
 屋号を変えた(で、ランパス使えなくなる)
・業態を変えただけ
・居抜き業者経由で別の買い手が新規出店
・食べログの評価に3未満が多いうえ「どう不味い」のかが具体的すぎ
Instagramに写真は載っていても、
コメントが料理の味について具体的でない

訪問ためらってましたが伺いました


さんプラザ地下の裏路地、
餃子のイチローさんの向かいにあります
以前はインド料理屋で、マレーシア国旗ではなくインド国旗がかかっていました
扉の重厚なかんじが訪問をためらわせているうちに、中の主がかわりました

実はこちらのお店…
おかみさんと少しお話をしたのですが淡路島からの移転だそう
ウリにしている料理を、立地の関係?で「ペナン料理」にされたそうですが…
料理を待つ間「淡路島 梅花」で検索すると
「エスニック料理」の梅花さんがヒットしたのですが
ここでの評判もすこぶるいいのです

他のテーブルにビールを手に盛り上がっている方々がありました
淡路島時代からのご常連で、予約していらしたそう
なので、ここに移転されてからは間もないのかもしれませんが
腕は間違いないようです

さて、私がいただいた感想を。

ゴハン:日本米のターメリックライスです。ちょっと甘め?
フライドオニオンとクミン?ベースのソースがかかっていて
単調な味にならず飽きさせません。うまい
右上のイカとタマネギの炒め物:スウィートチリなお味
甘辛く、タマネギの旨味がたまりません!素晴らしい
ひょっとしたら淡路島のタマネギだったりして(確認はしていませんが)
ピクルス:ごく普通のキュウリのピクルス 酸味はあまりなく、甘いかんじ
ナッツのかかった野菜:ナスと人参を魚醤で炒めたもの?
野菜や魚醤の旨味がナッツで引き立ちます うまい
チキン:手羽元の煮込み ちょっとクミン入ってるかな
魚醤ベース?でしっかり煮込んであって柔らか、食べやすい
何本でもいけちゃいそうな美味さ
タマゴは普通のゆでたまごのスライス、揚げ煎餅は普通の揚げ煎餅です

で、最後のマンゴーティー
お店の方に確認したわけではありませんが、フレーバーティーと思われます
マレーシアでマンゴーティーといえばこれかもしれません

キャメロンハイランド高級紅茶BOH・ボーティー マンゴー (1箱・20ティーパック Mango)

全体的に味付けは唐辛子がきいているかんじ
辛いものが苦手な方にはひょっとしたら辛いかもですが
エスニック料理が大好きな方は必訪です 美味しい

他にもこんなメニューがあります
ただ、ナッスルマは…ランパスで手一杯で今は無理…とおっしゃっていたような


夜は要予約、メニューはなく
ご予算と食べたいイメージを伝えておまかせするスタイルとのこと
エスニック好きを誘って、いつか夜にごちそうを食べに伺いたいものです!!

ごちそうさまでした!
また伺います!!

マレーシア風カレー&ペナン料理 梅花東南アジア料理(その他) / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

モバイルバージョンを終了