女の神戸グルメ

大阪市 大正 グルメ まるしん食堂で沖縄そば 飾らない、気張らない味

関西で「沖縄に行きたい」気分になると、よく大阪市大正区に訪れます。
阪急うめださんで沖縄展が始まる前に伺ってきました
沖縄そばの気取らない感じのものを食べたくなったからです

沖縄物産展などで出て来るものになると、
ソーキやらふてぃが載っていたり、麺が硬すぎたりつけ麺みたいだったり
それはそれで美味しいのですが
筆者は「そのへんで手軽に食べられる沖縄そば」が好きなのです

大正駅前に「500円で沖縄そばをいただけるお店」があったので行ってみたのですが
他のお店になっていました
もともと、近隣の店の「はなれ」的な店舗だった&近隣の店はまだあるため
お店の規模を縮小したのかな??と思います
今度は本店の方にいってみよう。。。

今回は駅からしばらく南に行ったところにあるサンクス平尾(平尾商店街)を訪問。
歩いてもいけないことはないのですが、今回はバスで。
以前ご紹介したシーサーどら焼きの五色屋さんがあるところですね

宮城ホルモン店さんに伺ってからの訪問です
ホルモンを食べても…やはり沖縄そばも頂きたかったので!!

見た目は普通の食堂で、
中に入ると普通の定食もあります
あと、小鉢メニューもありまして
食べたいものを冷蔵庫から自分で出してきていただくことも可能

テーブルの上に…

自家製のコーレーグースが置いてあります

島唐辛子ではなく普通の鷹の爪?を泡盛につけてあるようです

沖縄料理のメニューがあります
その中でも沖縄そばは雑誌に載ったことがあるようです

実はこちらのお店の訪問は2回め
前回も確か何か沖縄料理を頼んだのですが…チャンプルーだったか
とにかくこちらの沖縄そばは初めて

お出汁は鰹っぽいものではなく、うどんダシに近いようなかんじ
麺は普通の沖縄そば
上に載っているらふてぃはさりげない中庸なお味
脂ぎってもなければバサパサでもなく
甘過ぎもなく、塩辛すぎずもなく、かといって薄すぎず
ちょっと硬めのお肉
ごく普通に売っていそうな紅しょうがの塩気と辛味が
全体の味を引き締めるのに役立っています

目立った、際立ったお味というわけではありませんが
疲れたときに食べたくなる
あるいは毎日食べてもいい
飾らない味

そんなお味だと思いました
ごちそうさまでした!

まるしん食堂沖縄そば / 津守駅西天下茶屋駅木津川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

モバイルバージョンを終了