女の神戸グルメ

大阪 グルメ 新大阪 なにわ大食堂の魚屋スタンドふじ 安旨だが…待ち時間超長!

何気なく地下鉄で新大阪に行ってみたら、
改札降りてすぐに「なにわ大食堂」というレストラン街発見


美味しそうな店ばかり
価格帯は結構高めだったりするなか…

この「魚屋スタンドふじ」さん発見。

こちらの「魚屋スタンドふじ」さんは飲み物も食べ物も良心的なお値段

ちょっと並んでましたが並びました
前の方が運悪く2人組だったので、
1人の空き席がとびとびで複数あっても
通してもらえず

独り飲みの方は覚えておいたほうがよさそう

一番覚えておいたほうがいいこと
料理が出てくるのに時間がかかる
最初の注文の刺し身の盛り合わせ
出てくるまで30分くらいかかった?
(時間は量っていませんでしたが、とにかく遅い)

当然その間にお酒が足りなくなりおかわりしました

お通しが300円 そして税別
フードが出てこないのでお酒頼む
なので、安そうですが…会計は3000円になっちゃいました

ただ、美味しかったのは間違いない

普通の立ち飲み屋(スタンド)だと思ってかかると
新幹線は乗り遅れ確実
美味しいから仕方ないです
座れますし。

新幹線…間に合いたかったらお通しとお酒だけで退散するのが吉なのかも
カマ塩焼は売り切れで頼めず


この右上のほうにある「【新幹線に乗る方】新幹線より早い」というのは試せず

その他のメニューはこちら
どの時間に伺っても魅力があるようになっています
20時過ぎには「タイムセール 2貫380円の生マグロの握り」の
注文をききにいらっしゃっいました


ドリンクメニューは日本酒の品揃えが素晴らしい
飛露喜・上喜元・美丈夫と…
美味しいものが揃っています

あたごのまつ・東洋美人、なども揃っています

初めて伺ったので「とりあえず魚盛り」を頼んだのが悪かったのかも
魚盛りの具合をみて、それからいろいろ追加注文しようとしたら…
慣れた感じの方々は「魚盛り」ではないものを
いっぺんに沢山頼んでいるのに注文後気づきました

お通し以外何も来ないけれど
これが非常に美味しかった
アジ?の南蛮漬け、をガリ(生姜)で和えてあります
ガリのお味がほどよく、甘すぎず塩辛すぎず
生姜の風味が魚をひきしめます

最初は羽根屋を注文 最近ご無沙汰していたので嬉しい
華やかで上品なお味
量は…下の升要らんかな?という量
運んで持ってくるときこぼさないように、くらいの意味合いでしょう

次はハイボール…謎の貼り紙を見かけたためです
「吾空は勘弁!」
お店の方に伺うと、
「普通のハイボールは濃くできるが、吾空という麦焼酎のソーダ割りは
濃くできません」とのこと
普通のハイボール、濃さはまあこれでよし
特に濃くしていただくことはありませんでした

さて、もうそろそろ帰りたくなってきた頃に
やっときました

…いや、これは待って良かった
980円でこちらがいただけるなら。

左上から
ふぐ?:ポン酢でいただきます ちょっとしかないけれど得した気分 歯ざわり楽し
鱧の湯引き:ブリブリうまうま 夏の風物詩
??いわし?酢で〆てある??:脂が載ってるのを酢がうまくカバー とろけます
まぐろ:美味しそうに写っていますが、直球でうまかった
左下
さわら?:ボソっとした歯ざわりと染み出してくる旨味
はまち:こちらも直球でうまい。いい魚です
カニ(べにずわい?):エラく痩せていて、味噌汁の具でも不思議ではない感じ

うん、あともう一品いきましょう
お酒はゆきのしたをおかわり 初めて飲むお酒
こちらも飲み心地非常によし
なめろうを頼んだのですが
やはりこちらも頼んでから15分くらいで出てきました
そのかわり魚が非常によく、味噌の具合も非常によい

注文がでてくるのがもう少し早ければな…とは思いますが
日曜の晩に伺ったこちらも悪かったと思うので
次回は日と時間を改めて伺います
大変美味でした
ごちそうさまでした!

モバイルバージョンを終了