女の神戸グルメ

ちょい飲み手帖 神戸 2 ポートサイド 1380円で2杯堪能!美味必訪

ちょい飲み手帖第2弾、ポートサイドさんにお邪魔
クラフトビールも美味ならフードも美味

ビールは↓のメニューの「六甲ビール ポーター」から上が選べました
2番めの「カリエンテペールエール」が売り切れでそのかわりに

“66 Saison”が入っていたのでそちらを選択
こちら、ドン・キホーテさんの近所の”STARBOARD”さんで作っているビールだとか
(金曜日はSTARBOARDのスタッフさんもお店にいらしているそうです)
「USパイント」なのかな?1杯は小さく見えて結構飲みごたえのある量
苦くなく、旨味と適度な甘みがあって
「ふつうのビール」が苦手な私も美味しくいただきました

フードがきました
盛り付けが美しいのに加えて…実に美味
ついているソース2種がすばらしいのです

左下から順に時計回りで
【揚げ餃子】:中のタネを特に意識することなくペロっといってしまいました
スナック感覚でいただけます この形に巻いて揚げてあるのは初めて見ました
【赤カブラのスライスとトウモロコシを茹でたもの】:
トウモロコシはベチャッとせず、綺麗にポロポロ外れます
冷凍ではないでしょう こうやってちょっとだけいただくのも粋です
上に載っていたの…レッドオニオンだと思ってかじったので意外でした
ついているソースはオリーブを潰したものをベースに
アンチョビ・ガーリック・マスタードシード・ブラックペッパーが入っている?
おそらくこれらの材料をミキサーにかけて作ったものでしょう 美味
【ミニのコロッケ】:
ライスコロッケかと思っていたらおそらくポテトコロッケ
中にチーズが入っています
外にかかっている赤いものはケチャップではなく、トマト缶から作ったと思われるソース
こういう細かいところにまでこだわっているのが嬉しい
【鶏胸肉?のハム】:
ハムじたいはごく普通の味です
しかし、添えてあるソースが美味
おそらくツナとケッパーが入っています
このソースでサンドイッチを作ったら最高に美味しいに違いない

酒肴の量は量としては少ないので、この1杯だけでお店を出ようとしたのですが
出ようとしたときに気づいた

「ピルスナーはジョッキ 380円」

他のビールがUSパイントで700円〜なので、これはおトク
せっかくなのでいっときましょう
※なお、このお店のメニューは内税です 安いっ!!

結構デカイのがきました


味はちょっと苦味のあるものですが、飲みやすい
個人的にはさきほどの66 Saisonの方が好みですが
こちらを380円でいただけるのは嬉しすぎる

こちらのお店、飲み放題もされてまして
私の後から入ってきた団体さんが
「いきがり生!いきがり生お願いします」と云いながら
空のジョッキを返却しにきていました
え?いきがり生!?!?

「強がる男のいきがり生」
というのがメニューにありました

次はこれにしてみるか

その他、毎月26日はビールの日らしいので
次回ちょい飲み手帖に載らなくても、26日には再訪したいところです

メニューはこちら 6種飲み比べセットが驚愕の1200円
次回はこれに挑戦したり、いきがっていきがり生に挑戦したいものです
ごちそうさまでした!

ポートサイドビアホール・ビアレストラン / 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)神戸三宮駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

モバイルバージョンを終了