女の神戸グルメ

阪急百貨店 催事 梅田 アジアフェア 一路發 鹹酥雞 (シェンスーチー) 持ち帰りOK 美味台湾唐揚げ

阪急百貨店うめだ本店さん…7月19日からアジアフェア2017が開催されています

台湾唐揚げ(鹹酥雞:シェンスーチー)を一路發(いろは)さんで購入

台湾バジルが香る唐揚げだそうです
あらかじめある程度揚げてあり、
オーダーが入ってから二度揚げ&仕上げに入ります
「辛い」と「普通」があり、選択可能
筆者は「辛い」ので100gオーダー
前の方が「普通」で頼んでいたので見ていたところ
揚げてからの仕上げ(ボウルで、台湾バジルと混ぜ合わせる)に
使うスパイスが異なるようです
筆者の分には…なんか赤いの(唐辛子などでしょう)を振ってらっしゃいました

「自然にやさしい紙袋!」とか書いてあるっぽい袋に入っています
台湾で売られている、汎用的な食べ歩きスナック用の袋なのかな
「防油紙袋」と書いてあって、繁体字で色々書いてあります

 

あまり量は入っていませんが、
鶏に程よい甘さが染みていて、臭みがなくて
二度揚げしているからか?サクッサク
うまい

台湾バジルのせいか、唐揚げのクドさがありません
色鮮やかな台湾バジルをかじってみると、ウイキョウに似た味がしたように思いました
調べてみるとこの植物は「九層塔」というものらしく
シソ科の植物だそうです

香草、というほど自己主張の激しいものではないので
どなたでも好き嫌いなくいただけるとおもいます

これでビール(会場内で各国の瓶ビールや生ビールの販売があります!)飲んだら
最高に美味いだろうな
また、持ち帰りOKの数少ないうちのひとつなので
いざとなったら持ち帰るのもアリです
ごちそうさまでした!

モバイルバージョンを終了