女の神戸グルメ

ちょい飲み手帖 神戸 3 路食堂 ガチ旨定食!心に沁みる小鉢とケーキ 静かな空間

ちょい飲み手帖神戸第3弾、ガチで食事が旨い店を見つけました
路食堂さんです
高そうな料理というよりかは「おふくろの味」
その日その季節の食材を買ってきて美味しいものを作る
愛情のこもった手料理

左下から反時計回りに
サツマイモとカボチャの煮物(お店のインスタにも写真あり)
食材の持つ甘さを出汁で炊いて活かした逸品
揚げ魚のサラダ(お店のインスタにそんな名前の料理アリ)
白身魚(なんだろう?不明でごめんなさい…ブリっとしてます)をサッパリと
酢の利いたサラダに仕上がっていて、夏のモヤモヤ感を吹き飛ばします!

蒸し鶏(お店のインスタに写真アリ)
たまたまでしょう、鶏にちょっとクセが残っていましたが
ネギ塩が旨い!

ラタトゥイユ
中の具材にうまく油を吸わせてあって、旨味がひきたっています
火の通し方が絶妙 お味もトマト旨でGood!

後ろにあるのは
ナスと豚肉が入ったお味噌汁とグルテンフリーのケーキ

ナスにいい塩梅に火が入っていて、旨味が染みています

ケーキはグルテンフリー
小麦粉使ってない。。。ということは
右はおそらく米粉使用、左はひょっとしたらアーモンドパウダー使用??
左の柑橘の皮(オレンジとグレープフルーツ?)の香りと苦味がたまらなく素敵
右の生地にはチョコレートがタップリ練り込まれていてネットリリッチ美味
帰り際に買って帰ろうかと一瞬思案(持ち帰り用の販売もされています)

ドリンクは路食堂さんオリジナルの赤玉カクテルを選択
赤玉を炭酸で割って氷をいれたもの…?に
すだち?が絞ってありました
さっぱりしていて美味 赤玉の甘ったるさがなく飲みやすいです

そうそう、ドリンクはこの中から選びます 追加メニューもあり

と、食べ物のことを一通り書きましたが
居心地も最高です
1階は立ち飲みのようで、ママと会話しながら呑むならこちら
いつかはこちらでも食事をしてみたい
2階は…静かなカフェのような部屋でした
一人で呑んでいるときに、フレンドリーに話しかけられるのが苦手な方にいいかも
私がそうなので、こちらでは大変ゆっくりとご飯を味わっていただけました
こちら、今年の4月5日にオープンされたようです

お昼に来るとキンパのランチをいただくことができるそうですし
ちょい飲み手帖以外のメニューも…
多分何食べてもこの店は美味いと思います

とても美味しかった
食べる人の健康を思いやる気持ちの感じられるお料理でした
ちょい飲みというよりか、本当に美味しい晩御飯をいただきました
ごちそうさまでした!
再訪します

路食堂和食(その他) / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

モバイルバージョンを終了