サイトアイコン 女の神戸グルメ

B-1グランプリ 明石 西伊豆しおかつおうどん シンプル美味 ふるさと納税で取り寄せ可能!

明石のB-1グランプリに行ってきました
西伊豆しおかつおうどんをどうしてもいただきたい
着くなり北エリアに歩いていきました

件の「行列制限」騒ぎがありましたが
北エリアで様子をみていたら解除されたので並びます

30分くらいでいただけました
汁なし・汁ありがあります
持ち歩くかもしれないことを考慮して汁なし選択


もう、最後の方は疲れ果ててちゃんと見てなかったんですが
これが「しおかつお」でしょうか

やっとゲット

…ちいさいな
うどん半玉くらいか

うどんはグニャグニャした感触の麺

ただ、このグニャグニャがこの味付けに抜群に合う
鰹節と、かつお粉と…なまり節みたいなのと醤油がかかってるんですが
渾然一体となってかつおウマ
グニャグニャうどんが大嫌いな筆者ですが
これはこのグッチャグチャじゃないとまとまらない
かつおとうどんが一体になる

シンプルにうまい
(左上のかつおフレークみたいなのが「しおかつお」なのかな)

量が少ない&友人とシェアだったので正確なお味がわかっていないかもです
それでも美味しい

で、いろいろ情報を探していたら
「ふるさとチョイス」の「静岡県 西伊豆町」の返礼品に
三角屋水産の「西伊豆しおかつおうどん6食セット」がありました

また、「塩鰹のフレーク」をAmazonで買うことができるようですので
「やわらかめのうどん」「粉がつお」「美味しい鰹節」などがあれば
そういう気分を味わうことも可能かも???

待っている間、いろいろな心遣いがあって楽しかったです
待ち時間もご当地のアピール時間
これは他のブースでも同様
もてなしてくださるお気持ちがあるのがとてもうれしい

しかし、現地にも行ってみたいので宿を探していたら
お刺身の評判が高いこのお宿もヒット

こちらに泊まりながら、しおかつおうどんをいただきたいな
ごちそうさまでした!

モバイルバージョンを終了