サイトアイコン 女の神戸グルメ

ランチパスポート 神戸 14 鶏天和風あんかけ定食@神戸鶏バル 必訪!出汁の染みた衣はアレに似ていて超美味

ランチパスポート神戸、ランパス神戸第14弾
神戸鶏バルさん
食イベント「元町笑食い」で旗振りをされているお店
夜に伺ったら激旨でしたし
笑食いで他の店に訪れていたとき相席していた方が
「鶏バルさんって美味しいよなあ、
ウチの職場の連中もランチに行くって 量多いし」なんて
話しているのが聞こえてきたのです

すごいのが出てきた

※ごはんは「少なめ」です

どうすごいのか、上から撮った写真ではわからないのですが
鶏天がドッサリ盛ってある(5個くらいだったか)鶏にはしっかりと下味が沁みていて、臭みは一切なし
柔らかジューシー!!
・晩の唐揚げは「鶏皮つき」でしたが
こちらには皮はありませんでした
衣が一番不思議かも
唐揚げではないし、かといって天ぷらの衣でもない
「あん」が染み込まないうちにいただくとサクっとした食感
結構油を含むタイプの衣、しかしそれがまた旨い
「あん」はトロミなし
鶏天が仕上がってくる頃を見計らって
タマネギ・しめじ(ランパスの写真ではしいたけ)
えのきを炒めてらっしゃいました
かつお出汁を前面に出したスープ
水菜を散らしてあります
・食べ進めているうちに…
衣がかつお出汁にしみていって
 明石焼を頂いているようなテイストになります
サクッとさせたまま頂くのがいいのか
明石焼状態を愉しむのがいいのか
どうしたらいいのかわからないうちに
気づいたら全部食べていました

スープには細かいお野菜とかきたまご
火が通り過ぎていないのが嬉しい
塩辛すぎず薄すぎず、中の具の味わいを楽しみながらいただけます
・ごはんはちょっと柔らかめだったかな
減らしてもらって後悔しました
 鶏天とご飯の相性が良すぎて…

今月のメニューをみてみるかぎり、ランパスがないと頼めないようです

晩とお昼とでは、調理をされている方が違ったのですが
どちらの方のお料理も美味しい

安旨&堅苦しくない雰囲気
また来たいです

ごちそうさまでした!

鶏バル鳥料理 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

モバイルバージョンを終了