女の神戸グルメ

番外編 へぎそば 小嶋屋総本店 大阪高島屋 20日まで 絶品 大盛で頼むとお得

へぎそばの名店・小嶋屋総本店さん
現在なんばの大阪高島屋さんにいらしています 20日まで


・水ではなく、そば茶が出て来る&540円で販売している
・卓上にゆず七味の瓶 こちらも販売している
・ゆず七味のメーカーは素井興(スイコー)さん
以前書きましたが、本家鶴喜そばさんの七味などと同じ
(筆者推測ですが…中身も一緒なのでは…??)
そして何より…
クルっと巻いてある!!
どのメニューを頼んでも、へぎそばはクルっと巻いてあります
【参考 他店のへぎそば】

巻いてあるせいか
布海苔の独特の弾力のせいか
汁につけてヒュッと吸い込むのが心地よい!!
あるいはゆっくり口でブリブリ感を味わってもいい!!

1人前だとすぐになくなるので再訪時は大盛りにしてみました
1人前 810円、+216円で半人前追加
1人前=10束が15束になります
これはお得感半端ない

15束置いてもあと1列余裕があるので
ひょっとしたら「2人前」でも頼めるのかも
(天ぷらを頼むとこの上に置いて提供するようなので
天ぷらを頼んだら1.5人前までが限度かな…?)

そうそう、薬味に「和からし」があります
へぎそばの海藻っぽいブリブリ感にピッタリでビックリしました
あとはすりゴマを入れるのも良し
そばをズルっ!と吸い込んだ瞬間のゴマの拡がりがたまらない
わさびが鼻に抜けるのもたまらんし
ゆず七味の華やかな香りもたまりません

どうやって食べても美味い

天ぷらやとろろをつけることもできるのですが
そば湯のときにつゆが濁ってしまうのでまだ頼んでいません
メニューはこちら
野菜天へぎそばを頼んでいる方が多かった印象

ゆず七味はこんな感じ

会期中あと少なくとも1回、できれば2回行きたいです
ごちそうさまでした!

ゆず七味とそば茶も買って帰りました

また、今回の会期…こちらのお店のお向かいに上海餃子さんがいらしているので
ついでに白菜水餃子も購入

モバイルバージョンを終了