女の神戸グルメ

番外編 ネパール居酒屋ソルマリ@新大久保 居心地よく美味 是非!

先日上京した際、
新大久保のネパール居酒屋MOMOさんにお邪魔して以来
ネパール居酒屋が気になるようになりました

所用があって上京した際にまた伺いました
今度はソルマリ(SOLMARI)さんに
MOMOさんで働いていたスタッフが立ち上げたお店だときいています

新大久保と大久保の駅の間の路地を入って少し北へ
(「ホテル大山」さんの看板が出ているところの北です)
どこにあるのかわかりにくいですが
こちらの建物の3階がソルマリさんです

店内ではネパールの方おぼしき家族連れ(母・息子と娘?)がご飯を食べています
ファミレスのような感じなのかもしれません
後客はネパール人であろう男性おひとりさま
肉系の皿と生中を頼んで、ケータイをいじってくつろいでいます

何を頼もうか…(メニューは後で載せます)
ラム ククリラム思しき写真が載っていますのでそちらをロックで
カジャセット(おつまみプレートのようなもの)には
マトンチョエラが入っているとのこと 今回はあきらめます
「チキン」チョエラはないようなのでチキンサデコをお願いします

そして…なんといっても
パニプリがある!!ので頼みました
コレは多分、昨年のインディアメーラーでいただいた
フスカ」と同じなのでは…!?と思ったのです

全部揃ったところはこんな感じ
時計回りに
1.ラムロック
2.サービスで出てきた品
3.チキンサデコ
4.パニプリ→パニプリにかける冷製スープ

ラムロックを頼むと
「サービスです。」と持ってきてくださったのがこちら
大根(ムラコアチャール)のようです
大根の葉も入れてあって、美味しかった

チキンサデコ到着
茹で鶏で作っているせいかチョエラよりあっさりしています
(他店でチョエラを頼むと
串焼きにした鶏肉を使っていたようにおもいます)
生ニンニク・生姜の強烈なインパクトが嬉しい
ネギもたっぷり
ビリビリ ククリラムにメッチャあいます

パニプリもきました

スープも一緒に出てきました
緑色
意外や意外、冷たいやつです
コリアンダーリーフ(パクチー)とミントリーフの味がする
塩気のあるものです

球形・中空に揚がった殻に穴をあけて
豆??ジャガイモなどかな?デンプン質な具を入れた感じの一品
酸っぱいような
なんというか…
不思議な感じのお味でした
どうやって殻を揚げているのか??

店舗内はこんな感じ
赤い内装ですが、照明が心地よく暗めで落ち着きます

店舗片隅のテレビではネパール歌謡曲のYouTubeを流しています
たまに店員さんがFire TV Stick (New モデル)?っぽいのを取り出して、番組を変えていました

お酒おかわり
ソムラサという見慣れないのがあったためです

飲みながら調べてみると

そば焼酎 ソムラス SOMRUS
ネパール産だったんそばを使用し、長野県で製造した当社プロデュースのそば焼酎です。
(有限会社マユールさんのホームページより抜粋)

そばの匂いや味はほとんどなかったように思います

もっと長居したかったのですが、用事があったのでこれで失礼しました
今度はもっと他のものにもチャレンジしたいです
ごちそうさまでした!

メニューはこちら

ソルマリネパール料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

モバイルバージョンを終了