サイトアイコン 女の神戸グルメ

阪神百貨店梅田 東北6県物産展 網地島屋 焼根魚チャーシュー麺 塩味 激旨!!

阪神百貨店梅田の「阪神の東北6県物産展」17日から

すごく軽い気持ちで、特に何の下調べもなく
ラーメン「網地島屋(あじしまや、と読むようです)」さんへ
雲丹が入っているとラーメンの味がわからなくなりそうなので
「焼根魚チャーシュー麺 塩味」972円にしてみました
※「豪華海鮮トッピング」
↑の写真参照
雲丹味噌ラーメン+豪華海鮮トッピング=豪華雲丹味噌ラーメン とのこと

食べてビックリした
うますぎる

スープが…今までいただいたことのない出汁に支えられた塩
これが「根魚」なのか…ってなんだろ
読み方は「ねうお」
このお店では「あいなめ」のことをさしているようです
クセはないけどほのかなうまみ

追記:お店のホームページを拝見&引用、「ねう」→アイナメ

●焼き根魚らーめん
今では真鯛を超える高級魚「アイナメ」のことを、網地島では根魚(ねう)と呼びます。根魚の焼きアラでダシをとった当店自慢のスープと、特製のタレを合わせた極上のらーめんです。

かなりやわらかく茹でられた細めの麺が
そのスープをしっかり吸い込んでいます
あとで気づきましたが「味噌」で頼んだひとと麺が違ったかも?

特筆すべきはチャーシュー
一部はスープに漬かっていなくて冷たかったのですが
その時点でトロっトロ
くさみもありません
お口の中でトロけます
しかもたっぷりはいってる

味が優しすぎて途中で食べあきてきたかな…と思ったころ
青ネギと白ネギの薬味が本領を発揮
青ネギの香りと、白ネギの風味が混ざると
スープの印象がまたひきたちます

美味しい!!
ごちそうさまでした!

また他の味も食べてレポします
最終日まで何度も通いたい!!

モバイルバージョンを終了