サイトアイコン 女の神戸グルメ

番外編 池上本門寺ちかく 十割蕎麦 古賀 太細麺が織りなす極上のハーモニー!!美味

先日関東に行っていた際に、ふと乗りたくなった電車がありました
東急池上線です

同じ東急でも、
田園都市線(二子玉川用賀)、市が尾など)と違って
庶民的なかんじのする路線です

昔きいた昭和歌謡
西島八重子さんの「池上線」で気になって以来
たまに乗っていました

蒲田→徒歩で次駅の蓮沼→池上→戸越銀座←戻って荏原中延→五反田してきました
そんな中から今回は池上駅をご紹介

日蓮宗大本山池上本門寺ちかくの駅
迷子になりながら、なんとかたどり着き

石段を登ってみて

元旦を控えたお寺さんの雰囲気を味わい

奉納されているお酒が日本盛…西宮のお酒だ!と思いながら

石段を降りたところに

「多分ここ絶対美味しい」と思わせる佇まいのお蕎麦屋さん発見
美味しいお蕎麦に飢えていたので入ってみることに

最初だからもりそば

「藻塩で食べてみてください」とあるのでそうしてみます

歯ごたえ、そして
口の中に拡がる蕎麦の香り
どうやら大当たりのお店を見つけてしまったようです

つゆにつけていただいてみます
どちらかというと醤油が強めのつゆ
こちらもお蕎麦がひきたちます

藻塩とつゆと…でゆっくり愉しみました
そのときに感じたのが
「なんで大盛りにしなかったんだろう」という後悔
「食べるとなくなる」という当たり前の事実が惜しくて
食べちゃいたくなかったのです

蕎麦湯をいただきました

つゆ…蕎麦湯で薄まって出汁が感じられました
これは素晴らしい
蕎麦湯もごちそう

いつか池上本門寺にいらっしゃることがあったら
立ち寄るのもいいかもしれません
ごちそうさまでした!!

 

メニューはこちら

モバイルバージョンを終了