女の神戸グルメ

阪神の有名駅弁とうまいもんまつり 2019 激旨野沢菜古漬 相木商会

 

阪神百貨店梅田本店さんで
阪神の有名駅弁とうまいもんまつり
23日から!!

駅弁以外にも「うまいもん」も来てまして
野沢菜 古漬(むかしづけ)の相木商会さんが素晴らしいのでご紹介

関西ではなかなかお目にかかれない
野沢菜の「もろみ漬け」を販売しています

試食させていただいて…
私がずっと食べたいと思っていた野沢菜はこれだ!!と思ったのです

「3袋だと1400円(組み合わせ自由)」と書いてあったのを
なんと!3袋ともこの「古漬」にしてしまいました!!
これ以外の大根のお漬物など、全て美味しかったのですが
一番好きで、いくらでも食べてしまうのはこちらの古漬…
大人げない大人買いをすることにしました。

普通の野沢菜よりも色が茶色いんですが
もろみ醤油に漬け込んであるからです

「信州にスキーに行ったときに出てきた、地元の野沢菜」
という感じでしょうか??
コクがあって美味しい

醤油のコクと野沢菜の歯ざわりがあるので
日本酒がガンガンすすみます
※写真のお酒は、先日東京駅のグランスタにあるはせがわ酒店さんで購入してきたものです
はせがわ酒店さんについてはまた改めて

その他
・冷奴に載せる
・納豆に醤油代わりに入れるのもアリ?
・とろろをかけても美味しいかも
・もちろんアツアツのゴハンにも合う

お店のご主人がとても気さくな方で
「地元だと、賞味期限が切れてきたくらいに食べるの。
身体にいいっていってね。」と教えてくださいました
酸っぱくなってくる頃だ…私もその頃いただくのが好きなのです

加えてなんども
「袋からだしたとき、切る前に洗っちゃダメだよ!!」とおっしゃってました
こんなに美味しいお漬物を洗うなんて…洗うもんか…!!
洗わないで召し上がってくださいね。

ごちそうさまでした!!
冷凍できるので3袋買いましたが、
相木商会さんが帰ってしまうまでに食べきりそうな自分が怖いです

モバイルバージョンを終了