女の神戸グルメ

蘭州牛肉麺 一天一面 三角麺を頼んでみた、意外な形状とは

以前から気になっていた蘭州牛肉麺の専門店、「一天一面」さん@北野坂
1回めの訪問→こちら

入り口横の大きいテーブルって「カウンター」だったんだ
そこに通されました
(前回はここで呑んで盛り上がってる人たちが居たので座らずに済んだ)
うーん。この席…。
知らない人が「向かいで」食べているのが見えます
落ち着かない。

普通・パクチー有・葉ニンニク有・秘伝辣油多め・黒牛叉焼スライス・三角麺でオーダー

【気づいたこと】
・スライスのお肉も、どこかクセがある(角切りだけかと思っていましたが)
・角切りの方が肉としては量が多い?
・三角麺と平打ち麺は生地は一緒と思われる
・やはり大根も最初から入っている
・たまたま?緑の部分が1回めと比較して減っているような

三角麺、オーダーシートの「△」の絵のような形状ではなくて
どちらかというと、平べったくて
噛み切ると、先の尖った三角形のようになっている
確かに三角形だけど、正三角形ではないのですね
食感は↓に似ている気がします…??

打麺と打ち方が違うだけでこの違い、面白い

麺の量自体はどちらにしても大変多い気がします
伸びたのか?と思っていたけれどそれだけではなく
単品で大根増やさずに頼んでもやっぱり麺は多い

参考:4月訪問時との写真比較

※左は4月訪問時。大根のみトッピングをしているので2倍量入ってます
1回めのときの印象が良すぎたのかな。

一天一面ラーメン / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

モバイルバージョンを終了