サイトアイコン 女の神戸グルメ

本町 立呑み こじま とりあえずコレ!ととりてっちゃん 趣あって安旨

所用で大阪は本町に
呑み屋がたくさんあるなか、通り過ごせなかったお店

軒先には杉玉が吊るされ
温かい光が溢れてくる軒先

看板を眺めていると、お店の方が声をかけてきてくださいました
立ち呑み…もう満杯に見えたのですが
奥にまだひとり入れるそうなので入れていただきます

メニューはこちら
とりあえずコレ!セットをお願いします
生ビールで
(酎ハイやハイボールも選べたはず)
あとは炭焼きの「とりてっちゃん」を

ビールがきました
サッポロ。

ほどなく酒肴盛り

モッツァレラチーズとトマトのサラダ
こぶりな冷奴
ポテトサラダ…なのですが

このポテトサラダがめちゃくちゃ美味だった

しば漬けと、卵の白身を茹でてざく切りにしたものが入っていて
絶妙なハーモニーを醸し出しています
上にかけられているのは黒褐色の塩??
初めていただく組み合わせですが
食感といい、ほどよい酸味といい…
素晴らしい
お芋自体の旨味も感じられるんだから
これは幸せの塊をいただいているのに相違ない!!

厨房内をみていると、炎が燃え盛りました!!
どうやらあれが炭火焼のようです
持ち手のついたまるい網の中の肉が
ゆさぶられて
時折炎上して
それを繰り返して

…きました

ブリブリのコリコリのお肉の歯ごたえ
鶏の旨味をもり立てる甘ダレ
新鮮なたまねぎスライス
ちりばめられたすり白ごま

たまらん!!

思わず仙介白麹350円→土佐鶴(細かい銘柄わすれました)350円おかわり
※この量でこのお値段、安いと思います

帰り際にお手洗いを借りたのですが
2階の雰囲気が素敵すぎる
椅子がある席です
今日はここの部屋を使っていないのでしょうが
何か条件が揃えば、ここでユックリいただけるのでしょうか
だとすれば、ここでお得意さんを接待したりしてみたい…
なんて思ったりするのでした

建物自体は旧いもののようですが
お手洗いはリフォームされていて、かつ清潔に保たれていました
女性のおひとりさまでも安心して入れるかと

信じられないことに
これだけ飲み食いしたのに1660円で済んでしまったということ

趣がある建物
気配りのあるスタッフさん
木のぬくもりに肘をあずけて
お店の方の創意工夫の溢れた料理に舌鼓
なのにこんなに安くて済んだ
感謝

また伺いたいです
ごちそうさまでした!

立呑み こじま居酒屋 / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

モバイルバージョンを終了