女の神戸グルメ

中華蘭州牛肉拉麺 この頼み方をすると一番美味しさがわかるかもしれない!

最近気になるのが蘭州牛肉麺
一天一面さん・中華蘭州牛肉拉麺さん@元町商店街ときて
実は大国町の周記蘭州牛肉面さんにも伺ったけれど
現在のところ、中華蘭州牛肉拉麺さんが一番好き

というわけで3回目

です

細麺・辣油…というと
「ラーユ 抜き?」と聞き返されたので
「ちがう ラーユ」
「べつ?」
ときかれたうなずくと

出てきたのはこちら
辣油が別皿できました!!
なのでスープそのものの味を楽しめます

麺はちょっと太さにばらつきがあるっぽい
平均的な太さはラーメンくらい

細めに打つと、あんまり歯ざわり・口当たりも良くないように思います
3種類食べ比べましたが
口当たりなら三角麺、のどごしなら平麺を選びたい

で、感動したのはこのスープ

辛いものを中に一切入れない状態で食べると
実は底に花椒が…
そうか、花椒入ってたのは辣油じゃなくてスープだったのか

辣油を別皿にすると
清湯の状態で堪能したあと
おもむろに辣油投入
ゴマの香りと唐辛子を楽しんでから
黒酢とレモン水を入れて酸辣にしてフィニッシュ
そんな愉しみ方もできてしまうのでした

今度から
・辣油別皿
・歯ざわりを愉しみたい日は三角麺/のどごしの日は平麺
で頼もうと思いました

これからも通います

日々サービスも見直されているようで
・辣油いれますか?も確認してくださるようになってます
(以前は、パクチー大丈夫ですか?しかきかなかったような)
・ティッシュ箱が!!(以前はむき出しで置いてあった)

ごちそうさまでした!

中華蘭州牛肉拉麺ラーメン / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

モバイルバージョンを終了