サイトアイコン 女の神戸グルメ

台湾ラーメン 蘭亭@谷九に行ってみた 唐辛子が瑞々しい

近鉄、上本町で降りたあたりで
急に激辛料理が食べたくなり探したのですが
良さそうなお店は…臨時休業。
谷町九丁目まで歩いて「蘭亭」さんにいくことにしました

一人で初めて入る店
麻婆豆腐と迷ったけれど
とりあえず無難な麺類、台湾ラーメンにしました
周りには団体客、カップル、グループ客など
何人かで来たらいろいろ楽しいだろうな

器が小ぶりかも
「台湾ラーメン」は小さめの器に入れるのかな
参考:たぶん灰皿とくらべてこれくらいの大きさだったような
(写真は名古屋の味仙さんで撮ったものです)

参考:味仙さん アルミ灰皿の1.5倍くらいの小ぶりな器

麺がとっても細い

で、味仙さんみたいな
「にんにく唐辛子」の味を想像していたのですが
塩辛さを抑えた、どこか味噌的な味すら感じるスープ

唐辛子を刻んだものがものすごい量入っていたのですが
これが不思議と辛くない(ひょっとしたら辛いかもしれませんが…)
柔らかくて、噛みしめると唐辛子の風味が拡がります
全部さらって食べてしまいました

下にはもやしが入っていました
よくかき混ぜてから食べたらよかったのかもしれません
他のものも食べてみたいお店です

モバイルバージョンを終了