女の神戸グルメ

番外編 マーロウ プリン 三軒茶屋 カップ返却&限定のプリンをいただいてみた!

マーロウ(Marlow)@葉山のプリンが好きです
ただしいままで横浜そごうさんなどに行かないと買えなくて
先日銀座SIX店さんができました
今度は三軒茶屋にできたというのでいってきました

ビーカーを持っていくと返金してくれるのも見てみたかったので
わざわざ手持ちの空ビーカーも持っていきました

さて、お店に伺いましょう
三軒茶屋:渋谷から東急田園都市線で2駅、急行停まります 5分くらい
二子玉川〜三軒茶屋も田園都市線で6分〜9分くらい
便利なところです

駅は地下にあるので、吹き抜けの広場があるほうに歩き
地上の光が挿してきたら、階段で地上へ

雨がひどかったので詳細な写真はないですが
吹き抜けほど近く
デニーズさんかな?と思っていたら
見慣れたフィリップ・マーロウ氏の肖像があります

ここで間違いなさそうです

入店し、ビーカー2つを渡すと
お店の方が状態を確認した上で200*2=400円先に返金してくださいました
返金と購入は別処理、返却だけの日も安心してお店に寄れそうです

三軒茶屋店限定のものを購入
葉山ボーロのほうじ茶味が三軒茶屋店限定だったり
北海道フレッシュクリームプリン?も三軒茶屋店限定のビーカーだったのですが
ミルクティープリンと「3種のお茶クッキー」にしました

ミルクティープリン
ビーカーにフィリップ・マーロウが居ません
耐熱ガラスはiwaki製(詳細後述)

茶葉がみえます
アールグレイとアッサムだとか

お口に運ぶと
香り高くてとろけます
底にはカラメルソース、これは他のプリンと共通かな

また食べたくなります
このビーカーは可愛いので、返却するのは惜しいな…
置いておきましょうか
クッキーはまた別記事に

おまけ:ビーカーのメーカーについて
筆者がマーロウさんにハマりはじめたころ
ビーカーには”PYREX”と書いてありました
(割ってしまって持っていません)
家のものはiwakiと…HARIOのものを持っていたりします
“PYREX”を見かけないな?と思って
“マーロウ pyrex”でググると…
マーロウさんの記事が出てきました

長年ご愛顧をいただいております、プリンの耐熱ガラスビーカーの
ブランド表示がPYREXブランドからiwakiブランドに変わります。

これはビーカー製造元㈱岩城ハウスウエアのブランド変更によるものですが、
製造元は1965年にPYREXの製造、販売を開始した日本のメーカーであり、
ブランド表示が変わるだけで耐熱ガラスビーカーの品質に全く変更はりあません。
今後も耐熱ガラス食器としてご使用いただけますのでご安心下さい。

なるほど、PYREX=iwaki
HARIOはビーカーのフチのかたちが違います


マーロウ氏iwakiは家に3つあったので、そのうち2つを今回お返ししました

モバイルバージョンを終了