サイトアイコン 女の神戸グルメ

蘭州牛肉麺 一品居@森ノ宮 塩気のきいたスパイシーなブリブリ麺 美味

最近蘭州牛肉麺にハマっています
一天一面さん→中華蘭州牛肉拉麺さん ときて
周記さん@大国町
そして、森ノ宮の一品居さんにも伺ってみました
※現在過去1年ほどの画像が消えてしまっています
ここからは手作業で復帰しますので、時間がかかるかもしれません
ご迷惑おかけいたします
食べログのリンク先に写真が残っているかもしれません…

森ノ宮の駅から歩くこと10分弱
やっと「一品居」という看板を見つけて入ったら
蘭州牛肉麺の文字が一切見当たらない

思い切ってきいてみたら
「蘭州牛肉麺は、あっち」
交差点の斜め向かいに別店舗があるとのこと
そうか、森ノ宮の駅に近い方の角
横の整骨院?の看板が明るいから影になってみえなかった


「生徒募集受付中」の看板があるほうが蘭州牛肉麺のお店です

メニューはこちら

ネームカード

最初なので「(牛肉面)平麺」にしました
880円(関西は卵ナシでだいたい850円くらいの店がおおい)ですが
卵が半分入っていますので、お値段的にはこんなものか
このネームカードのご主人が目の前で麺を打ってくださいます


他店と比較して
・スープがかなり塩辛い
・唐辛子だけでなく、黒胡椒?の辛味もきいている
のが大きな特徴かも
加えて
・卵もかなり塩辛い(他店で卵を頼んだことがないので比較はできませんが)
・麺がブリブリで、この塩辛めのスープとバッチリ合う
・辣油の部分がゴマなどの香り高くて素敵
・大根はザムザムの泉さんとは違って塩ゆでではない?
あと
丼の下にこちらを置いた状態での提供
最初他の人の前に置いてあるのをみたとき
石焼の器か鍋でも入れているのかと思ったら違いました
蘭州牛肉麺もこちらで提供されます

お味は…なんだろう
ハラール系(馬子禄さん・ザムザムの泉さん・周記さん)とは
またちょっと違ったパンチのある味です

スープを全部飲み干して「美味しい!」というタイプではなくて
スープの塩気を絡め取った麺の美味しさをいただく感じでした

卓上にはホワイトペッパー(パウダー状)と黒酢が
黒酢は普通の、甘みもほどよい酸味もあるタイプ

森ノ宮の駅から10分くらい歩きますが、
歩いていく価値アリだと思います
個人的におすすめします
ごちそうさまでした!

一品居 蘭州牛肉麺ラーメン / 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪メトロ)

夜総合点★★★☆☆ 3.4

モバイルバージョンを終了