女の神戸グルメ

大阪タカシマヤ 正覚田中屋 十割蕎麦をいただいた! 蕎麦の風味

大阪タカシマヤさんの地下・味百選
今回は正覚田中屋さんがいらしてます
出石そばの名店
今回初めて伺いました


すだちそばが美味しそう
けれど十割蕎麦があるならまずはそっちを頼みたい


まずは塩を少しつけていただいてみてください
あとはつゆを少しつけてみてください、とのこと

何もつけずにいただきます
蕎麦の香りはそこまでしませんが
やさしい歯ざわりと味わい
塩すら蕎麦を消してしまいそうです

つなぎが入っていないからか短めのお蕎麦

つゆ…しいたけとかつおぶしと昆布でしょうか
かなり濃い、そして少し甘い出汁です
このお蕎麦になら、これの2分の1の濃さくらいでもいいかも

もったいなくて
ちょっとの塩・すこーしだけつゆをつけていただきました
白ネギやわさびも今回あまり入れませんでした

蕎麦湯がきました
別の器を出してくださるのがうれしい
(そばつゆが濃いので、蕎麦湯をそこに投入したら
つゆの味しかしないかも)
白ネギやわさびをそこに入れて愉しみました

なにもつけずに、十割蕎麦を噛みしめる幸せがありました
じわじわお蕎麦の味がしました

十割蕎麦がかなり「おとなしい」印象だったので
次は「すだちそば」や皿そばを頼んでみたい
鴨汁蕎麦もありましたし

ごちそうさまでした!

モバイルバージョンを終了