女の神戸グルメ

タカシマヤ麺フェスタ 山形 冷たい肉そば 続おそばに 心に沁みる旨さ

京都タカシマヤさんのホームページをみていたら
今日から「タカシマヤ麺フェスタ」というイベントをされています

この内容が実に充実している!!
いろんな麺をフードコートで食べることができます

続おそばにさん(冷たい肉そば(山形))

「冷たい肉そば」
聞き慣れないかもしれません
私も山形出身の友人に連れていってもらうまで知りませんでした

・冷製(店によっては温蕎麦も置いてあったような)
・日本蕎麦(店によってはラーメンもあったような…?)
・親鶏が入っている

現地で食べて以来ハマりました
その後「肉そば」を探してみたのですが
牛肉が載っているお蕎麦や、別のラーメンが出てきたりして
違った…

このイベントをみて
京都までわざわざ出かけました

大正解

山形の、あの冷たい肉そばです

・セットで頼むと250円お得です
・限定10、とありますが
ニシンやそばの実なめこは単品で頼めます

全部食べたかったのでセットにしました
青とうがらしをふりかけていただきます


肉そば
少し甘めで、でも甘すぎない冷製のつゆ
親鶏は薄めに切ってあり、底にも沈んでいます
この親鶏の旨味なんだろうか
塩辛くはないけれど、良い重みがある味
太めの蕎麦がつゆをいい感じで絡め取って
口のなかで豊かに拡がります

これを食べたかった
これだ、これだよ!!

そばの実なめこも…蕎麦の実の食感となめこのちょっと塩辛いところが
絶妙に旨い
これ、ホカホカの白ごはんに載せて食べたいよ
…そして今日を休肝日にしたことを著しく後悔
日本酒に合うこと間違いなし

ニシンもほどよい仕上がり

そしてこの青とうがらし「やまんばぴりり」
ガツーンと辛いです
辛さのあとにくる甘さのような、青とうがらし独自の旨味もあります
550円で販売していたので買ってきました

関西で山形の「冷たい肉そば」がいただけるのは大変めずらしい気がします
実は、東北物産展のたびに毎回待っていたのですが
今回が初めてかもしれません

今回の連休、要チェックかも…
いつか山形駅前のお店にもお邪魔してみたい

現在かなり本気で検討中です
駅の近くに宿をとれば、心ゆくまで呑めそうですし

ごちそうさまでした!
最終日、できればもう一度行きたい

続おそばにそば(蕎麦) / 山形駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

モバイルバージョンを終了