サイトアイコン 女の神戸グルメ

ちょい飲み手帖 神戸 12 幻の泡盛が!!

ちょい飲み手帖神戸12

ちょい飲み手帖神戸版vol.12

ちょい飲み手帖のインスタグラマーさん、さすが情報早い
今回
#ちょい飲み手帖神戸版 #幻の泡盛 があるようです

【波照間島の泡盛です】
10年ちょっとまえのことですが
・波照間の食堂のコーレーグスがこのボトルだった
(コーレーグス=島とうがらしを泡盛で漬け込んだもの)
・石垣島を拠点にして離島めぐりをしていたときのドミトリー(※)で
「…実は、泡波を持ってる」と出してきた方がいらっしゃいました
↑当時は…キビ刈りなどの地方バイトで糊口をしのぎつつ、
 合間合間に定宿のドミトリーに戻ってくる「情報通」みたいな方がいらっしゃいました
波照間で仕事をしてきたときに仕入れてきたそうです
波照間では普通に売っていたとのこと
抑えた感じの泡盛で、あっさりとしたコーレーグスを漬けるのにいいかもしれません
すごくアッサリしている感じですが
出廻っている数がすくない&島外に出にくいのでプレミアがつくのでしょう
(※)ドミトリー:個室ではなく、2段ベッドなどで寝るタイプのところ
 共同スペースに宿泊者が集っていろんな話をしたり。

なんてことを思い出しました

波照間島や石垣島に泊まって楽しむのもいいかもしれません


※波照間でお世話になった「ゲストハウスNami」さん
 お豆腐と刺身がサービスで出てきたのを強烈に憶えています

※アイキャッチの写真は公式fbからお借りしました

モバイルバージョンを終了