女の神戸グルメ

半生麺 銘店伝説 京都 新福菜館本店 こう調理すると店の味に近づく!?

中華そばの中でダントツで好きなのが新福菜館
学生時代よくたかばしの本店まで通いました

たかばし府立医大前京橋守口などの実店舗をまわったり
カップ麺もいただいたりしたことがあるのですが
今度は「銘店伝説 京都 新福菜館本店」とかかれた半生麺をスーパーで見かけたので
買ってきてみました

さて
結論先に

1.麺の茹で方が難しい
所定の時間まで茹でてモタモタしていると、のびてしまいます…
けっこうのびやすい麺なので、かための状態で湯切り→すぐにスープに投入がいいかも
2.スープ、しょうゆの匂いがかなりする
スープ、お店よりも醤油の匂いがかなりするように思います
3.九条ネギを入れるとお店の味にグッと近くなる
九条ネギは必須かも…味が格段にひきしまります

そうそう、なので「メンカタ」にして九条ネギをドッサリ載せると
新福菜館に近づく気がしました
【1回目 写真を撮りながら、ザルの上に麺をあけてモタモタしていたところ非常にのびた】


【2回め 麺は1分くらいで茹でるのをやめてみた 結構いいかんじに「めんかため」になった】

ごちそうさまでした!!

↓こちらからもお取り寄せ可能です!!

【冷蔵】【6パック】新銘店伝説 京都 新福菜館本店 300g アイランド食品

モバイルバージョンを終了