ランチパスポート。
先日の覚え書きで書き忘れていたお店に伺いました。
前回訪れたとき、冷麺とともに「半分のチャーハン」を出していただいたのですが…
それがどこまでもフワフワ。
それは…
「紅宝石」さんのお仕事です。
ここのお店は。。。
お店に飾られている数多の色紙(既に召された方々によるもの多数) に年季を感じる以外に
常連さんが確実についているお店。
華僑の方からも、日本のごく普通のおうちのかたからも。
わたしはランパスに行ったとき…
全部のお皿が揃っているときを撮るようにこころがけているのですが
ここのチャーハンにだけは抗えなかったです!
驚きですよ
「『お米の味』がする」、チャーハン。
下品なくどさは一切なく、
それぞれ入っている具材の味が、火と塩に活かされているだけ。
ほんとうに、極限まで塩気を抑えた味。
これは、日替わりスープ(コーン)にも通底する。
野菜が、甘い。
お米ってこんな味がするんだ。
…普通のお店でこれは出てこない。
ゴッドハンドです。
脂で光ってない、けれどキチンと火の通ったチャーハン。
最高の、キュイジーヌです。
このシューマイも素晴らしい
これが一番さいごに出てきたのだけれど。。。
出てくるまで待ちきれず、これが出てきた時には既にチャーハン半皿いってました
(3分くらいしかなかったんですがね)
これ、これこれ。
あとでランパスの本を見たら
「なにもつけずに食べるのがgood」みたいなことが書いてありました
うかつにも卓上の醤油と酢をかけてしまいました(´・ω・`)
なので、このシューマイたちの正体はきちんとつかめていません
ただ、山芋?だか蓮根?だかが入っていて
シャキ!っとした食感があったのが素敵でした。
個人的に。。。
ここはランパスで、というのではなく
大切な行事のときに、大切なひとを招いてもてなす店にしたいです。
お店は決して新しくはないけれど、愛を以てお手入れされていて
スタッフさんの心遣いも含め、ほんとうに居心地のいい空間です。
…シューマイの正体を掴みに、最低あともう1度は通います。。。
というより、私はここの常連さんになりたいと思いました。
ランパス、ありがとう!!