みはし屋 たこやき 新店 無化調たこ焼きの手間暇かけた味が心と味覚に沁みる 美味

スポンサーリンク

先日京都に伺ってきました
昔よく伺った叡電元田中の辺りがどうなっているかな?と思って覗いてきました

この辺りには大学生のためのお店が多く、B級グルメが満載!

その中で、真新しいお店をみつけました
file03

みはし屋、というようです
無化調のたこ焼き…
気になって、入ってみました

file02
手描きのタコ

隣にはお子さんを連れた女性と、そのお母様と思しき方
何度かいらしているようで
このお店を気に入っていらっしゃるようでした

file00
入り口では「だししょうゆ 6個 360円」をお願いしたのですが
こちらのお味見セットに変更してもいいか?ときいたところOKいただいたので
6個でも3種類のお味が楽しめてしまう380円のセットに変更しました

file01
お酒もなかなかそろっていて
酒肴もあるようです
近所にあったら入り浸りたい緩い空気感もあったりします

file05
きました

左の2つにだけ「みはしソース」がかかっています
置いてあるお皿、右手前が塩とごま油
右奥がだししょうゆ

まずひとつ、塩とごま油でいただきます
file06
塩はまぶす程度にどうぞ、とのこと
まぶして、底にごま油をつけて頂きます
生地にダマがなく、ネットリとしている…
タコは小ぶりで、明石のタコではなさそう

なんて書くと地味な感想なのですが
地味なことが逆に嬉しくなるのです
なんでしょう
全部の素材から、本来その素材がもつ味がしてくる
油で揚げずに焼き上げた表面と
中の「粉モンのネットリ」感が最高です
タコに塩が効いていてかつ旨味が噛むほどにしみだしてきて、ひきしまっている

次は「みはしソース」
file07
甘さは抑えてあるけれど、ソース独特のフルーティなところが効いてます

で…やっぱりこれが美味かった
「だし醤油」
file08
生地にあまり味がついていないので、外から旨味と塩気を足してやるのが一番似合います
次からこれを頼むと思います
多分、お出汁を外から染み込ませて頂く
「冷しぶっかけたこ焼き」も美味しいはず

file04
スタンプカードをいただきました
来店4回につき1度「ガラガラ」を廻せるようです

1個60円のたこ焼き…割高ですが
無化調で素材の味がする美味しいものが出てきます
こちらには今後度々通います!
ごちそうさまでした!

で。
1個60円のたこ焼きで…真逆の方向性のお店との比較も書いていきます
乞うご期待!

追記:2019年4月再訪しようとしたら、店内ワンちゃんOKのようで遠慮しました

テキストのコピーはできません。