ランチパスポート 神戸 13 淡路鶏のピリ辛ソース@COLORE

スポンサーリンク

ランチパスポート神戸、ランパス神戸第13弾
確か2番めに伺った店 14時過ぎてもOKです


↑ランチメニュー
注文してから初めてネットの口コミを読みました
今年7月からランチを始めたようです

ワイン +300円(税込)もつけました
お店の棚の空き瓶の陳列具合と「コンビニに売ってて飲んだことある味」からすると
カッシェロ・デル・ディアブロかな…??肉に合うやつです


ごはんは減らしていただいています

ごはんはツヤ消し、マットな仕上がり
まな板の穴からゴハンがこぼれて食べづらかったのは私だけでしょうか
ブロッコリー(カリフラワーだったかも)の冷製スープはまあまあふつう
臭いがないので、ブロッコリーが嫌いでも安心していただけます

タパス2品とソース

神戸牛スジ肉のマリネ(ランパスに名称アリ):
細切れ肉などを牛肉のしぐれ煮のようにして、
提供する直前にパプリカやキュウリなどとビネガーで和えているようです
野菜のシャッキリ感が残っているのはうれしい
にんじんサラダ(正式名称不明):
人参を細く切ったものを酢で和えたものです 漬かりが浅い
人参が固く強張っていまして
味もバラバラになっている印象 直前に和えたかも
もう少しピクルスっぽく一体感があるほうが個人的には好きです

で、一番右が「ピリ辛ソース」
鶏につけてください、とのことです

まず、鶏にソースをつけるまえに
それぞれ味見してみます
鶏の胸肉は、蒸しているのかな
火の通り具合は柔らかさを残していますが、
ソースをつけずにいただくと、なにかクセも残っているように自分は思いました
ピリ辛ソースは…「味噌ダレ餃子の味噌」をもう少しピリ辛にした味??
かなりジャンキーなお味

で、このソースに花椒などが入っていますので
鶏につけると…クセが見事に消えます
実に見事
ソースは是非是非つけていただいてみてください

その後、思い返すと…
…怪味(かいみ・ガイウェイ)ソースじゃないか?と思ったので調べてみました
何年か前に流行るか?と言われていて流行らなかったソースです
今ではあまり売っているところもなく
カルディさんかユウキ食品さんのものくらいしか見かけませんでした

カルディさんの怪味ソースを買ってきて味見してみました

ちょっと違うみたいですが、だいたいこんな味だったように思います
抜群に蒸し鶏・茹で鶏に合いそう

蒸し鶏のふっくら具合以外は、意外に家庭でも再現できるかもと思いました

ササミを茹でたものにかけたらいい再現感

ユウキ食品さんのものは↓からお取り寄せできます

 

肉バル×イタリアン COLOREイタリアン / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)元町駅(JR)

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

テキストのコピーはできません。