番外編 みしまコロッケ@蘖(ひこばえ) 三島馬鈴薯の味わい!!

スポンサーリンク

先日所用あって伊豆〜三島に訪れました

知人から「三島に行ったらみしまコロッケ食べてみて??」ときいていまして…
結構あちらこちらにお店がある

三嶋大社前のお店に入ってみました
見たことのない漢字
「蘖」とかいて「ひこばえ」と読むようです

いろいろあるようでしたが、いちばんシンプルな「みしまコロッケ」をいただきました

シンプルで
中のじゃがいもがネットリと甘くていい感じ

みしまコロッケの定義:

みしまコロッケは箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)でつくったコロッケです。
三島馬鈴薯は標高50m以下の斜面地に広がる畑で作られるもので、
みしまコロッケに使用するじゃがいもは、三島馬鈴薯だけを使用することが条件となります。

(みしまっぷ ホームページから引用)
とのこと

お店によってはコロッケパンにしていたり…調理法はさまざま
全国チェーンだとCoCo壱番屋さんや浜焼太郎さんも参加されているようです

今後も三島に訪れることがあると思うので
そのたびにあちこち訪れてみたいものです

ごちそうさまでした!

テキストのコピーはできません。