蕎麦 むらおか 塚本 ざるそば 心に残る美味

スポンサーリンク

先日塚本駅近くの「むらおか」さんでざるそばをいただいてきました
つゆが重厚で、蕎麦の歯触りがしっかりとしていたのが印象的でした
file11

file01

file02

廻りのフレンドリーな下町具合と比較して、一瞬入るのをためらうくらいの佇まい
けれど、「この店は絶対に美味しい」という確信に似た予感があったので入りました
様子見で、ざるそばにすることに。
+150円?で太い方のお蕎麦に変えたり
太い方のお蕎麦と通常のお蕎麦の両方を楽しめるものもあるようでしたが
今日は通常のお蕎麦で。

きました
file13

細くて綺麗なお蕎麦
file14

いただきます

なかなか、しっかりとした感じの歯触りです
file15

つゆは…旨味が濃くて重厚。
このお蕎麦にはこちらが合います

結構スルッと食べられる量でした
良い日本酒や酒肴も置いてあるので
一献かたむけたあとの「〆」に食べるお蕎麦なのかもしれません

蕎麦湯をくださいました
file08

この器いっぱいに蕎麦湯が入っていました
いい蕎麦を茹でたあとの、贅沢な蕎麦湯でした

そういえば
file06

卓上に置いてあったこちらの黒七味と山椒を少し味見しました
file10
右が黒七味、左が山椒です
黒七味が美味しくてビックリ
山椒の風味とビッと尖った唐辛子の辛味が同時に来ます
これは素晴らしい
山椒も香り豊か
次は温かい蕎麦を頼んで、こちらを試してみたいと思いました

ごちそうさまでした!

あ、黒七味と山椒はこちらのものだと思われます
お取り寄せもできちゃうみたいですね!

むらおかそば(蕎麦) / 塚本駅

昼総合点★★★★ 4.0

テキストのコピーはできません。