インディアメーラー 神戸 MTR ダルフライカレー たっぷりお豆カレーを購入 美味さの決め手は??

スポンサーリンク

今日は、先日のインディアメーラー 神戸で購入してきた戦利品・MTR社のダルフライカレー(たっぷりお豆のインドを代表するカレー、と書いてある)レトルトをあけてみました

MTR社 ダルフライカレー

MTR社 ダルフライカレー

ダルフライカレー うら

ダルフライカレー うら

こちらも先日のパラックパニールと同様、グルテンフリーでHALALの模様。

レトルトの袋は、先日紹介したパラックパニールのものと変わらないようです

この前のほうれん草の袋と変わらないパウチ

この前のほうれん草の袋と変わらないパウチ

こちらのイシガキ産業 レンジdeカリー 小 2人前 スプーン付き レッド 3529にあけてみました

このお鍋、電子レンジに入れると「具が発熱」するのではなく「鍋自体が」振動して発熱します
なので、中の具材にじっくり火を通したいときなどに最適です!

レトルトを絞り出したところ

レトルトを絞り出したところ

レンチン500Wで3分ほど。
普通にレンチンだと2分ほどと書いてあるのですが、鍋自体があたたまるのに1分くらい余計に必要なようです

ダルフライカレー 見た目は地味だが。。。

ダルフライカレー 見た目は地味だが。。。

あたたまりました。
見た目は地味です

しかし。
これが、驚くほどに美味でした。
凝縮された豆の旨味、スパイス…特にクミン?の香り、そしていい苦味…
苦味はおそらく原材料から察するにグリーンチリのものかと思われます
先日伺った西宮のBright Indiaさんのほうれん草豆(ダル)カレーに通底する美味さです!!
「インドを代表する」…ほんとうにそうかも!

え?今日はアレンジしないんですかって…

すみません、美味すぎて
気づいたら全部(2人前)、全部平らげてました。

なぜこんなに美味なんでしょうか…
カッテージチーズのような味が淡白なものが入っていないせいかもしれません
ほんとに、旨味が濃いんです。
箱の裏をみると「ギー」という成分が書いてありますが
デジタル大辞泉の解説によると
ギー(〈ヒンディー〉ghee/ghī)
インド・ネパールなどの調理用の透明な油。水牛・牛・羊・山羊などの乳から作ったバターを溶かし、脂肪(バターオイル)分を集めたもの。

これの旨味が特に濃いのかもしれません☆

みなさまも是非一度お試しください。
私は家庭に3箱常備することにしました☆