番外編 久里浜(神奈川)の回転すし 魚敬 三浦網元の新鮮ネタ美味

スポンサーリンク

先日上京した際に、神奈川は三浦海岸の方まで行こうかなと思っていました
しかし晩に東京北部で用事があったため、あまり遠出するのはと思い
駅から降りてわりとすぐに港や市場があって、食べられる駅」で降りようと思いました

…といったところで、駅を勘違いしました
以前行ったのは「三崎口」という駅の「うらり」という市場
ここに行くつもりが、手前の京急久里浜で降りてしまったのです

海がない、割と都会だ。。。
いまから三崎口に行ったら晩の用事に間に合わない
目についたのは駅ビル
なんと、回転寿司屋!しかも
三浦網元朝どれ直送
1皿2貫
120円〜
と書いてあるではありませんか!
迷っているヒマは無いので入ります

魚敬さんというようです
筆者は5年前まで関東住まいでしたが、こちらのお店は知らなかった

このあたりの地の魚が揃っていて美味しそう

その他メニュー 玉子などは1皿2貫で120円(税抜)
激安店ではないお値段ですが、これで質がいいものが出てくるならコスパが高いでしょう

お酒も揃っていて、日本酒の品揃えのセンスが良い

夜に来ると飲み放題もあるようです
昼にはみそ汁サービス


その他いろいろ盛りだくさん


さて。地魚にこだわってみます。
ハイボールを頼み、「しこいわし」というものを握っていただきます
こちらのお店、「回転寿司」とは書いていますが
レーンには写真が廻っているだけで、頼んでから握って渡してくださるようです
目の前に板さんがひとりだけ…店長さんかな。
なんとなく「ご主人」と呼びかけたくなる雰囲気のある方です

ご主人が手際よく握ります。。。
じゃーん!!

…この「しこいわし」、光り輝いて身崩れしてない!!!
脂も載っていて、とろける旨さでした!

つぎは「地あじ」
普段スシローさんなどでいただくアジとの差はあまり感じられず

お味噌汁サービスをくださったのでいただきました
中はワカメくらいしかはいっていなかったように記憶
これは普通かな

生しらす…ピカピカ!!


魚が透き通っていて、魚の横の縞もはっきり見えます
口に含んだときネットリとしていて、苦味がない
これは美味しいし、2貫で292円とはかなり安い
鎌倉や江ノ島の辺りでも生しらす丼は1000円前後するので
そこまで行く手間も考慮するとムチャクチャ安いかも

参考:某「平日ひとさら税抜き90円」のお寿司の生しらす
改めてこちらを100円くらいで頂いていいという事実に驚きを隠せませんが
やはりすこし輪郭が目立ちにくくなっている印象があります

ご主人にオススメをきいてみます
「実は関西からきました、関西と関東と魚がちがいますよね
地のモノを食べ比べたいんです。」
というと、地物のイカ「めといか」を出してくださりました
これは…旨味があるタイプではなく割と淡白なお味
ネットリとはしています
個人的にはスルメイカとかの方が好きかな…と思ったお皿でした

まあしかし総じて
このお店は美味しい
そして居心地もいい

日本酒をおかわりしましょう
置いてあるお酒の選球眼が好きです
甘くて華やかな極上吉乃川(筆者の大好きなお酒です)に、
スッキリした酔鯨、浦霞もあります

せっかくなので飲んだことがないやつにします

大七の純米生酛
コップ+升ギリギリにこぼすまで注いで756円
太っ腹
刺し身に合う酒を頼んでしまったものです!!

なので最後は「しこいわし」を刺し身でお願いしました

しこいわしにハマりました

もしこちらにいらっしゃることがあれば、
そして季節が合って入荷があれば
こちらを頼んでみてください

美味で愉しいひとときをありがとうございました
ごちそうさまでした!

魚敬 ウィング久里浜回転寿司 / 京急久里浜駅久里浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

テキストのコピーはできません。