ランチパスポート 神戸 6 あさりとチキンのキーマカレー@ロクヨンカレー 基本を押さえた本当に美味な店

スポンサーリンク

ランチパスポート。値段・使っている食材からするお得感があるお店もありますが
このブログが追い続けるのは、真の料理人さんのお味。
第4弾以来でロクヨンカレーさんに伺いましたが(第4弾の記事はこのブログにあるので「ロクヨンカレー」で探していただけると助かります)
あさりとチキンのキーマカレーはシンプルに美味。理由後述、です。

アサリとチキンのキーマカレー@ロクヨンカレーさん(ご飯半分)

アサリとチキンのキーマカレー@ロクヨンカレーさん(ご飯半分)


ご飯は半分でお願いしています。

こちらを口にすると、アサリの酒蒸しのお出汁の味がする!!
一緒にはいっている鶏キーマはあくまで裏の支え役かと。魚介だけだと薄くなるから。。。

アサリの上等スープに、タマネギを丁寧に炒めたものとトマトベースと思われるクミンなどがきいたもの。

アサリをすくってみた

アサリをすくってみた

アサリはしなびてなくて、いい感じ。

なんだか、うまくかけないんですが
多分、今回のランパスで一番美味しい料理を見つけたと思います
料理の支度、仕上げ、工夫。。。
それは料理人さんの努力であり、
店側が設定した言い値の価格ではないと私は思っています。

2月末までだそうなので、ランパスをお持ちでない方も是非それまでに。
「カレー」と「アサリの酒蒸し的なモノ」の共同作業がもたらした、美しい着地点をどうぞ!