阪神百貨店梅田 催事 阪神大ワイン 美味いものまた見つけちゃいました

スポンサーリンク

阪神百貨店梅田本店さんで、11月1日から阪神大ワイン祭が開催されています

スナックパークにはボトル持ち込み不可
「カンビンあかんよ!」という某ポスターを一瞬思い出しました

昨日売り切れていたBisouさんの牡蠣スモークオリーブオイル漬けいっときました

ワインはボルトリ・リースリングで。ギューッとした旨味がいい!バゲット持参ならオイルも残さずいただきたかった
ボルトリ・リースリングが爽やかかつ適度な甘み 好き!

フランス割烹角井さん…ハマったので自家製スモークサーモンをいっときます
(メニュー再掲 ワンコインバーと角井さんのオーダーは同じところでイケます)

飲み物は12番のKWV クラシック・コレクション カベルネ・ソーヴィニヨンにしました
普通に美味しい

そして角井さんのサーモンが…
口にしたときに、味がせず「ねっとりしたもの」の舌触りがきます
口に含んでいると脂がとけてきて?徐々にサーモンかなとおもう味がします
咀嚼するとサーモンの印象が拡がってきます
そして仄かなスモークの薫りがきます

で、飲み込むと

わたしはサーモンをいただいたのだ、という余韻がのこります
いい意味での「鮭の苦み」「けむりの匂い」がそこはかとなくのこるのです
是非召し上がってみてください

後でクリームチーズとゴルゴンゾーラのチーズケーキもお願いしました
はちみつと黒胡椒もつけてみてくださいとのこと

見た目は地味ですが
口に入れると…
2種のチーズのコクと旨味が拡がります
少し苦いのはゴルゴンゾーラのせいでしょうか
…五味(酸・苦・甘・辛・鹹(しお))が揃っています
この状態に胡椒を足したり、はちみつをかけてバランスを変えていただきます
「粉は使ってません!!」のポップどおり
とても濃厚なお味がします
こちらも是非召し上がってみてください

エノテカさんの赤グラスワイン
アルトス・イベリコス・クリアンサもいただきました
渋めのお味

ミレジム・シャルドネ@Bisouさん
個人的にはもうすこし味がまるい方が好みかな リースリングの方が好きだった

やっぱり色々飲んでみましたが
この会場でワンコインでいただけるワインについては
ロリマー・シラーズ・カベルネ@Bisouさんが一番好きです
もう一度飲んでしまいました

800種無料でお試しできる!ということですが
結局選びきれず
普段から阪神百貨店さんで取り扱っているワインを地下1階で買って帰りました
ジャン・バルモン カベルネ・ソーヴィニヨンというものです
渋さとコクのバランスがよく、1080円 オススメです

※徐々に加筆します

 

テキストのコピーはできません。